このページの先頭です
このページの本文へ移動

子ども部長のページ

更新日:2021年1月28日

メッセージ

伊原子ども部長の写真

子ども部長の伊原浩樹です。

子ども部の最優先課題は児童虐待とDV対応です。

こんな時はすぐにお電話を。

子ども家庭相談課

子ども家庭相談課では、専門の相談員が相談に応じます。
家庭やお子さんの悩み事について、なんでもご相談ください。
(相談は無料で、予約は必要ありません。)

  • 家庭児童相談窓口|相談電話(平日9時から17時):047-366-3941
  • 夫人相談窓口  |相談電話(平日9時から17時):047-366-3955

虐待かもと思ったら189番(いちはやく)へ(24時間・通話料無料)

配偶者やパートナーからの暴力は#8008(はれれば)へ(24時間・通話料無料)

DV・児童虐待はすぐに相談を(政府広報オンライン)

児童虐待や、配偶者・パートナーからの暴力についての相談情報ページです。


日経DUALの共働き子育てしやすい街ランキング2020総合編1位を獲得しました

常に子育て中の保護者の皆さまの最新のニーズに耳を傾け、現場で奮闘する子育て施設の職員のアドバイスをうけ、子育てのイメージアップやスローガンではなく、時代に必要な子育て支援策を満遍なく着実に実行し続けた結果が、平成27年から順に22位、15位、6位、5位、2位、そして令和2年度1位という評価につながったと考えております。今回の総合編1位の受賞は子育て中の保護者、子育て支援施設の職員のご尽力によりALL松戸で獲得できたものと感謝申し上げます。

日経DUAL共働きしやすい街ランキング2020

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。松戸の子育て支援は全国トップレベル~共働き子育てしやすい街ランキング2020総合編1位~

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。共働き子育てしやすい街2020 総合ランキング(日経DUALの外部サイト)



また、子ども部では子ども、子育て世帯、妊婦に対する新型コロナウイルス緊急対策を行っておりますのでお知らせいたします。

3歳児から18歳の子どもに5,000円分の図書カードを配付します

松戸市子ども応援事業(図書カードの配付)

松戸市では、子どもが自宅で過ごすことが増えていることから、その時間を充実したものにできるよう、図書カードを配付しています。

市内書店でスタンプラリーを開催中

現在図書カードの配付に合わせてスタンプラリーを開催しております。ぜひ奮ってご参加ください。

「手作りPOP大募集!」POPコンクールを開催 ~お気に入りの本のPOPを作って、みんなに広めよう ~

松戸市では、図書カード配付事業に伴い、本と触れ合う機会を増やし、読書への興味をより深めていただくことを目的として、POPコンクールを開催します。みなさんのご応募をお待ちしています。




※ POPとは…「Point of purchase advertising 」(購買時点広告)の頭文字から取った略語で、主に店頭プロモーションとして展開される広告媒体のことです。短いフレーズで印象的な事柄を心を込めて伝えることが特徴的です。

養育費をもらえていない「ひとり親世帯」へ子ども一人あたり月額1万円を支給します(全国初の制度です)

養育費の不払いが社会問題となっている中、コロナ禍においてさらに養育費の不払いが拡大している状況に対応するため、養育費をもらえていないひとり親世帯に給付金を支給し生活を支えます。

養育費をもらえていないひとり親家庭の方への給付金のご案内

妊婦向けに妊婦健診時等のタクシー料金を助成します

妊婦の新型コロナウイルス感染リスクを防ぐため、電車やバスなど不特定多数の方が利用する公共交通機関を利用しなくても、安心して妊婦健診の受診などができるよう医療機関までタクシーを利用した際の料金の一部を助成します。市内外の医療機関への受診のほか、里帰り先での利用も助成対象となります。

妊婦さん向けにタクシー料金を助成します

託児機能付きのコワーキングスペースを市内5駅に設置します

在宅勤務や大学のオンライン授業などの環境が整備された一方、家庭内での執務・作業やオンラインで授業を受ける場所に困っている方が増えております。また、コワーキングスペースは設置されていてもお子様を預ける場所が併用されていないため不便を感じている子育て世帯のために、ほっとるーむ送迎保育ステーションを活用した託児機能併設のコワーキングスペースを東松戸駅、新松戸駅、八柱駅、松戸駅、北小金駅へ、順次開設します。

託児機能付きのコワーキングスペースについて


子ども部の主な事業

虐待、DV対応

妊娠・出産時の取り組み

育児支援

保育園・幼稚園の取り組み

小学生への取り組み

子どもの未来応援対策

育児の情報提供

お問い合わせ

子ども部 子ども政策課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館9階
電話番号:047-704-4007 FAX:047-365-1009

本文ここまで