このページの先頭です
このページの本文へ移動

市議会事務局長のページ

更新日:2020年4月8日

メッセージ

 令和2年4月1日付で市議会事務局長に就任した渡部俊典です。
 松戸市議会は、昭和18年6月14日に松戸市制施行後初の議会を開きました。当時の市議会議員は30名で、この議会で初代松戸市長が決定されたという歴史を持っています。
 現在は、条例定数の44名で構成され、毎年3月、6月、9月、12月に開く定例会と、必要に応じて特別に開く臨時会において、市長から提出された予算や条例などの議案を審議して決定し、市政の方向性を議論し、市政が適正に運営されているかを確認する役割を担っています。
 これまでの長い松戸市議会の歴史の中では、常に議会の在り方が議論されてきました。平成20年12月18日には議会基本条例を制定して、委員会審査の場におけるフリートーキング制による意見交換の実施をはじめ、委員会活動での所管事務調査事項を決定して閉会中にも委員会を開催して調査を行い、その結果を政策提言として行政や市民の皆様に発信するなど、議会の活性化に積極的に取り組んできました。さらに、平成29年7月からは、政務活動費の収支報告書に領収書を併せてホームページに公開して透明性の確保にも努めております。また、平成30年11月の市議会議員改選を機に、同年12月には議長の諮問機関として議会活性化検討協議会を設置し、更なる議会活性化を目指して取り組んでいるところです。
 私ども市議会事務局は、本会議及び委員会における審議の結果などについて、迅速かつ正確に市民の皆様にお伝えしていくことはもとより、こうした市議会における取り組みについて積極的に情報を発信し、市議会議員の皆様とともに、より開かれた議会を目指しています。
 松戸市では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて、議員のみならず事務局職員もこれまでに経験したことのないような感染症対策に取り組んでおります。4月の時点では終息の見通しが立たない中、引き続き事務局職員一同、市議会の補助機関として円滑な議会運営に寄与することに努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

関連リンク

まつど市議会

お問い合わせ

市議会事務局 庶務課

千葉県松戸市根本387番地の5 議会棟1階
電話番号:047-366-7381 FAX:047-363-6000

本文ここまで