このページの先頭です
このページの本文へ移動

病院事業管理局長のページ

更新日:2020年4月7日

メッセージ

令和2年4月1日付で病院事業管理局長を拝命しました白井宏之です。

松戸市の病院事業は、医療機関として、急性期対応型の600床からなる松戸市立総合医療センター、亜急性期から慢性期対応型の181床からなる福祉医療センター東松戸病院、そして、50床の同センター介護老人保健施設梨香苑、この3施設を運営しています。

松戸市の福祉施策の中でも、松戸市や松戸市医師会、松戸歯科医師会、薬剤師会、関係医療機関と連携を図りながら、市民の皆さんが、安心して健康な生活を送れるように大変に重要な役割を担わせていただいており、私もその一助となれるよう全力を尽くしていきます。

総合医療センターは、2017年12月27日に、千駄堀の地に移転建て替えを行いましたが、福祉医療センター(東松戸病院、梨香苑)は、開院から既に27年を経過し、旧国立病院時代を含めますと、50年以上経過し、施設の老朽化や医療環境の大きな変化がある中で、この3施設のあり方についても根本から見直す時期にあると感じています。
市民の皆さん、関係者の皆さんの声を拝聴しながら、松戸市病院事業の果たすべき役割は何かを考え、より安全で安心な医療を提供して参りたいと思います。

関連リンク

松戸市病院事業ホームページ

松戸市立総合医療センターホームページ

東松戸病院ホームページ

お問い合わせ

松戸市立総合医療センター

千葉県松戸市千駄堀993番地の1
電話番号:047-712-2511 FAX:047-712-2512

本文ここまで