このページの先頭です
このページの本文へ移動

松戸市のマンホールについて

更新日:2021年6月4日

 松戸市には「コアラとユーカリ」「矢切の渡し」の2種類のマンホールデザインがあります。
 それぞれの絵柄がどのように誕生したのか、その歴史を振り返ってみましょう。

松戸市のデザインマンホールの歴史

 松戸市のデザインマンホールの歴史は、昭和59年に制作された「コアラとユーカリ」柄から始まります。
 この「コアラとユーカリ」柄は、下水道のイメージアップや市民の皆さんに親しみをもっていただくために、当時の市役所職員を中心にデザインされたものです。
 皆さんは、なぜ「コアラとユーカリ」柄が採用されたかご存知ですか?
 当初、市の花「つつじ」と市の木「ユーカリ」の2案がありましたが、「つつじ」は全国的に市の花となっておりオリジナル色が薄れてしまうため「ユーカリ」が選ばれました。しかし「ユーカリ」だけを描くと葉の形が類似している「ヤナギ」と見間違えてしまう可能性があるため、ユーカリの葉を餌とするコアラも一緒に描くことでユーカリをより強調する形となりました。
 こうして「コアラとユーカリ」柄のマンホールは誕生しました。

「コアラとユーカリ」柄のもうひとつの歴史

 また「コアラとユーカリ」は松戸市の歴史と深い関わりがあります。
 昭和46年、松戸市とオーストラリアのホワイトホース市(当時のボックス・ヒル市)が姉妹都市提携を結びました。
 そのきっかけとなったのが「ユーカリ」の種でした。更に、そのユーカリの種がオーストラリア大使館より贈られた際、コアラのぬいぐるみも一緒にプレゼントされました。そういった、松戸市とオーストラリアのつながりを象徴するものとして「コアラ」をデザインへ加えることでより一層、オーストラリアにある姉妹都市──ホワイトホース市をイメージさせるデザインにしました。
 昭和61年には、建設省下水道部(当時)監修、水道産業新聞社発刊の「マンホール蓋デザイン20選」にも選ばれ、長い間市民の皆さんに親しまれてきました。
そして令和3年5月、松戸市とホワイトホース市の姉妹都市交流が50周年を迎えたことをきっかけとして、未だ人気の高い「コアラとユーカリ」マンホールをリニューアルすることとなりました。
 松戸市とホワイトホースの歴史や姉妹都市交流50周年についての特設ページ、「コアラとユーカリ」のデザインリニューアルコンテストのページもご用意しておりますので、ぜひご覧ください。

姉妹都市「ホワイトホース市」 Sister City Whitehorse

2021 - 50th Sister City Anniversary 姉妹都市50周年記念

「コアラとユーカリ」マンホールデザインコンテストを開催します!

二つ目のマンホールデザイン「矢切の渡し」柄の誕生

 松戸市のデザインマンホールの二つ目が誕生したのは平成5年です。この年に松戸市は市政50周年を迎え、また、下水道普及率50%を達成しました。そのため、これらを記念して新しいマンホールのデザインを制作することとなりました。新しいデザインを制作するにあたり、マンホール鉄蓋デザインコンペを実施した結果「矢切の渡し」柄が選ばれました。

松戸市初のカラーデザインマンホールの誕生

 令和元年には「矢切の渡し」柄のカラーマンホールが設置され、翌年には松戸市で初となるマンホールグッズが販売されました。
 観光名所である「矢切の渡し」柄のマンホールグッズは3種類ご用意しております。詳しくはこちらをご覧ください。

松戸市初! マンホールグッズ好評発売中!

松戸市型下水道用マンホールふたデザインの使用について

 市は、市民等の下水道に対する理解と関心を高めること、ならびにイメージの向上に寄与することを目的として、松戸市型下水道用マンホールふたデザインの使用を認めています。
 松戸市型下水道用マンホールふたデザインを使用する場合、あらかじめ申請のうえ、使用承認を受ける必要があります。
 詳しくは下記のページをご覧ください。

松戸市型下水道用マンホールふたデザインの使用について

お問い合わせ

建設部 下水道経営課

千葉県松戸市根本387番地の5 別館3階
電話番号:047-366-7394 FAX:047-363-6779

本文ここまで

サブナビゲーションここから

下水道

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで