マイナンバーカードについてよくある質問
更新日:2024年5月21日
カードに記載されている内容に変更があった場合の手続き
氏名(通称)・住所・生年月日・性別等のカードに記載されている内容に変更があった場合は、変更内容の記載とカード内データ更新のためマイナンバーカード交付センター・市役所市民課・各支所にて手続きが必要です。
本人または、同一世帯員がマイナンバーカードを窓口まで持参してください。暗証番号の入力が必要です。
※マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書は、氏名、住所等の変更に伴い、自動的に失効します(署名用電子証明書の搭載は選択制)。署名用電子証明書の搭載を希望される方は、本人がマイナンバーカードを窓口まで持参する必要がございます。本人以外の方が署名用電子証明書の搭載を代わりに行う場合については、「電子証明書の発行方法」をご確認ください。
【外国人の方のみ】マイナンバーカードの有効期限更新
在留期限のある外国人の方は、マイナンバーカードの有効期限が在留期間満了日までとなります。在留期間更新後の新しい在留カード等がある場合には、マイナンバーカードの有効期限も新しい在留期限まで更新することが可能です。
なお、有効期限更新には必ずお手続きが必要です。更新前の有効期間満了日までにお越しください。有効期間満了日を過ぎると、マイナンバーカードが失効し、使用できなくなります。
取扱窓口
- マイナンバーカード交付センター
- 市役所市民課
- 各支所
持ち物
- マイナンバーカード
- 在留期限更新後の在留カード
※在留期間を更新していて、新しい在留カードがまだ手元にない場合は、お問い合わせください。
マイナンバーカードを紛失した場合の手続き
マイナンバーカードを紛失した場合は、下記の電話番号にご連絡いただき、一時停止の依頼をしてください。
一時停止後にマイナンバーカードが見つかった場合は、マイナンバーカード交付センター、市役所市民課、各支所で一時停止解除を行ってください。
マイナンバーカードが見つかる可能性がない場合は、併せて市区町村窓口で紛失の届出と廃止の手続き及び再発行が必要な場合は再発行手続きを行ってください。
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
0120-95-0178
マイナンバーカードコールセンター(有料)
0570-783-578
(繋がらない場合は050-3818-1250)
お問い合わせ
松戸市マイナンバーカードコールセンター
月曜から金曜(土曜・日曜、祝日、年末年始を除く)
8時30分から17時まで
電話番号:047-366-8178