マイナンバーカードの紛失・一時停止解除について
更新日:2024年7月18日
マイナンバーカードを紛失・盗難にあった場合
マイナンバーカードを紛失・盗難にあった場合は、マイナンバーカード総合フリーダイヤルに電話をして、カード機能を一時停止してください。
また、マイナンバーカードを自宅外で紛失・盗難にあった場合は、警察署へ届出をしてください。
マイナンバーカード総合フリーダイヤル(無料)
0120-95-0178
※一時停止は24時間365日受付
マイナンバーカードコールセンター(有料)
0570-783-578
(繋がらない場合は050-3818-1250)
マイナンバーカードの一時停止解除
紛失していたマイナンバーカードが見つかった場合、マイナンバーカード交付センター、市役所市民課、各支所に来庁して一時停止解除の手続きが必要になります。
なお、マイナンバーカードの一時停止のお手続きをされた場合、署名用電子証明書は失効します。必要であれば、一時停止解除をする際に合わせて署名用電子証明書の発行を再度申請してください。
一時停止解除手続きの必要書類
本人が来庁して手続きする場合
- 本人のマイナンバーカード
法定代理人が来庁して手続きする場合
※法定代理人の代理権が確認できる書類については、本籍地が松戸市内であり、法定代理人であることが公簿で確認できる場合は不要です。
※暗証番号が不明の場合は、本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類A1点またはB1点もお持ちください。
任意代理人が来庁して手続きする場合
任意代理人が手続きする場合は、即日手続きが完了しません。
代理人から申請を受理し、後日、照会書兼回答書を申請者ご本人のご自宅宛てに発送します。
以下の手順で手続きをお願いします。
(1)マイナンバーカード交付センター、市役所市民課、各支所で照会文書送付の申請をする。
下記の書類をお持ちください。
※代理人選任届もしくは委任状は、委任者本人が全て記入してください。委任する方の署名が必要です。
※暗証番号が不明の場合は、暗証番号の再設定を委任する旨を記入してください。
(2)ご自宅に送付された照会書兼回答書を記入する。
必要事項を申請者ご自身で記入し、同封されているシールを記入した暗証番号の上に貼ってください。
(3)マイナンバーカード交付センター、市役所市民課、各支所で照会書兼回答書の提出をする。
代理人が下記書類を照会書兼回答書に記載された窓口までお持ちください。
- 申請者本人のマイナンバーカード+ 本人確認書類A1点またはB1点
- 代理人の本人確認書類A2 点または A1点+B1点
- 照会書兼回答書
※照会書兼回答書が未記入、シールが貼られていない等、不備がある場合には受付ができませんのでご注意ください。
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お問い合わせ
松戸市マイナンバーカードコールセンター
月曜から金曜(土曜・日曜、祝日、年末年始を除く)
8時30分から17時まで
電話番号:047-366-8178