マイナンバーカードの暗証番号再設定について
更新日:2024年4月25日
マイナンバーカードに設定した暗証番号を「忘れてしまった」、「入力を連続して間違えてしまった」場合、暗証番号の再設定が必要です。
※暗証番号は、利用者証明用電子証明書が3回・署名用電子証明書が5回、入力を間違えてしまうとロックがかかってしまいます。
- マイナンバーカード交付センター
- 市役所市民課
- 各支所
※行政サービスセンターでは手続きはできません。
手数料
無料
手続き方法
本人が手続きする場合
マイナンバーカードをお持ちください。
法定代理人(15歳未満の方のご両親、成年後見人等)が手続きする場合
下記の書類を持って窓口まででお越しください。
- 申請者のマイナンバーカード+本人確認書類A1点またはB1点
- 法定代理人の本人確認書類A2点または本人確認書類A1点+B1点
- 法定代理人の代理権を確認できる書類(戸籍謄本・登記事項証明書等)(注釈1)
(注釈1)本籍地が松戸市内であり、法定代理人であることが公簿で確認できる場合は不要です。
任意代理人が手続きする場合
任意代理人が手続きをする場合は、即日で暗証番号の再設定ができません。申請を受理し、照会書兼回答書をご自宅に発送します。
以下の手順で手続きをお願いします。
(1)窓口で照会文書送付の申請をする。
下記の書類を持って窓口にお越しください。
※委任状には暗証番号の再設定を委任する旨を記入してください。
※代理人選任届もしくは委任状は、委任者本人が全て記入してください。申請する方の署名が必要です。
(2)ご自宅に届いた照会書兼回答書に記入する。
照会書兼回答書に、必要事項を記入してください。
(3)代理人が下記書類を照会書兼回答書に記載された窓口までお持ちください。
- 照会書兼回答書
- 申請者のマイナンバーカード+本人確認書類A1点またはB1点
- 代理人の本人確認書類A2点またはA1点+B1点
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
お問い合わせ
松戸市マイナンバーカードコールセンター
月曜から金曜(土曜・日曜、祝日、年末年始を除く)
8時30分から17時まで
電話番号:047-366-8178