このページの先頭です
このページの本文へ移動

マイナンバーカードの暗証番号再設定について

更新日:2024年12月3日

 マイナンバーカードに設定した暗証番号を「忘れてしまった」、「入力を連続して間違えてしまった」場合、暗証番号の再設定が必要です。
※暗証番号は、利用者証明用電子証明書が3回・署名用電子証明書が5回、入力を間違えてしまうとロックがかかってしまいます。

  • マイナンバーカード交付センター
  • 市役所市民課
  • 各支所

※行政サービスセンターでは手続きはできません。

手数料

無料

手続き方法

本人が手続きする場合

マイナンバーカードをお持ちください。

法定代理人(15歳未満の方のご両親、成年後見人等)が手続きする場合

下記の書類を持って窓口にお越しください。

(注釈1)本籍地が松戸市内であり、法定代理人であることが公簿で確認できる場合は不要です。

任意代理人が手続きする場合

申請者の意思確認を行うため、申請者ご本人様が 照会書兼回答書を記載し、任意代理人の方にお渡しいただき、任意代理人の方がご持参していただく必要がございます。

(1)照会書兼回答書の送付依頼

下記2パターンのいずれかの方法で、照会書兼回答書の送付を依頼してください。申請者ご本人の自宅に転送不要郵便で送付いたします。

電話で依頼する場合

マイナンバーカードコールセンターにご連絡いただき、任意代理人が代理で手続きを行うため、照会書兼回答書の送付を希望する旨をお伝えください。

窓口で依頼する場合

代理人が下記いずれかの持ち物をご用意し、窓口で照会書兼回答書の送付申請をする。

(2)ご自宅に送付された照会書兼回答書を申請者が記入する。

必要事項を申請者ご自身が記入し、同封されているシールを記入した暗証番号の上に貼ってください。

(3)照会書兼回答書を窓口へ提出する。

代理人が下記書類を窓口までお持ちください。

※照会書兼回答書が未記入、シールが貼られていない等、不備がある場合には受付ができませんのでご注意ください。

電子証明書の暗証番号の再設定をコンビニ等で行うことができます

電子証明書の暗証番号の再設定を全国のコンビニエンスストア等で行うことができます。現在、以下の店舗でサービスを提供しています。

署名用電子証明書の再設定

  • セブン-イレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • ミニストップ
  • イオンリテール 等

利用者証明用電子証明書の再設定

  • セブン-イレブン
  • イオンリテール 

※一部店舗ではキオスク端末が未設置の場合がございます。
詳しくは 公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイトへリンク)をご確認ください。

ご利用可能時間

午前6時30分から午後11時まで
※システムメンテナンス日・年末年始は利用できません。

手数料

無料

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードのICチップ読み取りに対応したカメラ付きスマートフォン(「JPKI暗証番号リセット」アプリがインストールされていること)
  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号〔数字4桁〕(署名用電子証明書の暗証番号を再設定する場合)
  • 署名用電子証明書の暗証番号〔英数字6~16桁〕(利用者証明用電子証明書の暗証番号を再設定する場合)

※どちらの暗証番号も不明の場合は、コンビニ等で再設定することはできません。

「JPKI暗証番号リセット」アプリのダウンロード

署名用電子証明書の再設定の手続き方法

(手順1)スマートフォンでの事前予約

  1. 「JPKI暗証番号リセット」アプリを起動する。
  2. 画面の指示に従い、マイナンバーカードの券面を撮影する。
  3. マイナンバーカードを読み取り、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力する。
  4. 顔認証を行う。
  5. 事前予約を完了する。

(手順2)コンビニ等での操作

  1. 予約をしてから24時間以内にコンビニ等のマルチコピー機で、「行政サービス」を選択する。
  2. 「マイナンバーカードのパスワード再設定」を選択する。
  3. 「署名用パスワードの初期化・再設定」を選択する。
  4. マイナンバーカードをセットして利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力する。
  5. 新しい署名用電子証明書の暗証番号を入力する。
  6. 設定を完了する。

※対応するスマートフォンやコンビニ等、詳しい操作方法は、「マイナンバーカードのパスワードをコンビニで初期化(地方公共団体情報システム機構)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)」をご覧いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178へお問い合わせください。

利用者証明用電子証明書の再設定の手続き方法

(手順1)スマートフォンでの事前予約

  1. 「JPKI暗証番号リセット」アプリを起動する。
  2. マイナンバーカードを読み取り、署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)を入力する。
  3. 事前予約を完了する。

(手順2)コンビニ等での操作

  1. 予約をしてから24時間以内にコンビニ等のマルチコピー機で、「行政サービス」を選択する。
  2. 「マイナンバーカードのパスワード再設定」を選択する。
  3. 「利用者証明用電子証明書パスワードの初期化・再設定」を選択する。
  4. マイナンバーカードをセットして署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)を入力する。
  5. 新しい利用者証明用電子証明書の暗証番号を入力する。
  6. 設定を完了する。

※対応するスマートフォンやコンビニ等、詳しい操作方法は、「マイナンバーカードのパスワードをコンビニで初期化(地方公共団体情報システム機構)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)」をご覧いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178へお問い合わせください。

案内チラシ

マイナンバーカードの暗証番号再設定がコンビニでできます チラシ(PDF:666KB)からご確認ください。

お問い合わせ

松戸市マイナンバーカードコールセンター

月曜から金曜(土曜・日曜、祝日、年末年始を除く)
8時30分から17時まで
電話番号:047-366-8178

本文ここまで

サブナビゲーションここから

マイナンバーカード

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで