電子証明書の発行方法
更新日:2024年5月24日
取扱窓口
- マイナンバーカード交付センター
- 市役所市民課
- 各支所
※行政サービスセンターでは手続きできません。
手数料
無料
手続き方法
本人が手続きする場合
マイナンバーカードをお持ちください。
※電子証明書の利用は、申請の翌日から可能です。
法定代理人(15歳未満の方のご両親、成年後見人等)が手続きする場合
- 申請する本人のマイナンバーカード
- 法定代理人の本人確認書類A1点
- 法定代理人の代理権が確認できる書類(戸籍謄本・登記事項証明書等)
※法定代理人の代理権が確認できる書類については、本籍地が松戸市内であり、法定代理人であることが公簿で確認できる場合は不要です。
任意代理人が手続きする場合
任意代理人が手続きする場合は、即日発行ができません。
申請を受理し、照会文書をご自宅に発送します。
以下の手順で手続きをお願いします。
(1)マイナンバーカード交付センター、市役所市民課、各支所で照会文書送付の申請をする。
下記の書類をお持ちください。
※代理人選任届もしくは委任状は、委任者本人が全て記入してください。申請する方の署名が必要です。
(2)ご自宅に送付された照会書兼回答書を記入する。
照会書兼回答書に必要事項を申請者自身で記入してください。
暗証番号欄には、暗証番号を記入してください。
同封されているシールを必ず貼ってから持参してください。
(3)マイナンバーカード交付センター、市役所市民課、各支所で照会書兼回答書の提出をする。
代理人が下記書類を照会書兼回答書に記載された窓口までお持ちください。
- 申請者のマイナンバーカード
- 代理人の本人確認書類Aを1点
- 照会書兼回答書
※照会書兼回答書が未記入、シールが貼られていない等、不備がある場合には受付ができませんのでご注意ください。
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お問い合わせ
松戸市マイナンバーカードコールセンター
月曜から金曜まで(土曜・日曜、祝日、年末年始を除く)
8時30分から17時まで
電話番号:047-366-8178