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電子証明書の発行方法

更新日:2024年12月4日

取扱窓口

  • マイナンバーカード交付センター
  • 市役所市民課
  • 各支所

※行政サービスセンターでは手続きできません。

手数料

無料

手続き方法

本人が手続きする場合

マイナンバーカードをお持ちください。
※電子証明書の利用は、申請の翌日から可能です。

法定代理人(15歳未満の方のご両親、成年後見人等)が手続きする場合

  • 申請する本人のマイナンバーカード
  • 法定代理人の本人確認書類A1点
  • 法定代理人の代理権が確認できる書類(戸籍謄本・登記事項証明書等)

※法定代理人の代理権が確認できる書類については、本籍地が松戸市内であり、法定代理人であることが公簿で確認できる場合は不要です。

任意代理人が手続きする場合

申請者の意思確認を行うため、申請者ご本人様が 照会書兼回答書を記載し、任意代理人の方にお渡しいただき、任意代理人の方がご持参していただく必要がございます。

(1)照会書兼回答書の送付依頼

下記2パターンのいずれかの方法で、照会書兼回答書の送付を依頼してください。申請者ご本人の自宅に転送不要郵便で送付いたします。

電話で依頼する場合

マイナンバーカードコールセンターにご連絡いただき、任意代理人が代理で手続きを行うため、照会書兼回答書の送付を希望する旨をお伝えください。

窓口で依頼する場合

代理人が下記いずれかの持ち物をご用意し、窓口で照会書兼回答書の送付申請をする。

(2)ご自宅に送付された照会書兼回答書を申請者が記入する。

必要事項を申請者ご自身が記入し、同封されているシールを記入した暗証番号の上に貼ってください。

(3)照会書兼回答書を窓口へ提出する。

代理人が下記書類を窓口までお持ちください。

※照会書兼回答書が未記入、シールが貼られていない等、不備がある場合には受付ができませんのでご注意ください。

お問い合わせ

松戸市マイナンバーカードコールセンター

月曜から金曜まで(土曜・日曜、祝日、年末年始を除く)
8時30分から17時まで
電話番号:047-366-8178

本文ここまで

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