このページの先頭です
このページの本文へ移動

住所が松戸市以外の方の戸籍証明書のコンビニ交付サービスについて

更新日:2018年3月26日

松戸市ではこれまで、「住民票の写し」と「印鑑登録証明書」のコンビニ交付サービスを実施しておりましたが、平成30年3月26日から、戸籍証明書(全部事項証明書、個人事項証明書、戸籍の附票)についても取得できるようになりました。

今までは、本籍が松戸市にあり、住所が松戸市以外の方が戸籍証明書を取得するためには、松戸市へお越しいただくか郵送での申請が必要でしたが、今後はマイナンバーカード(個人番号カード)を使用して事前に利用登録申請を行うことで、最寄りのコンビニ交付サービスの利用可能な店舗で戸籍証明書を取得することができます。

利用登録申請方法

松戸市に本籍があり、松戸市外に住民登録をされている方は、ご自宅のパソコンまたは利用登録申請できる店舗のマルチコピー機から利用登録の申請をする必要があります。また登録申請からコンビニ交付の利用開始まで5開庁日ほどお時間をいただきますので、コンビニ交付のご利用までに日数の余裕をもって登録申請を行ってください。
※松戸市に住民登録されている方は必要ございません。

パソコンによる申請の場合

カードリーダライタを装備したご自宅のパソコン等で専用サイトにアクセスして申請する方法です。

申請に必要なもの

  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • パソコンとマイナンバーカードを繋げるためのカードリーダライタ
  • 署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁)

利用登録手順

マルチコピー機による申請の場合

利用登録申請できる店舗のマルチコピー機から申請する方法です。

申請に必要なもの

  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁)

利用登録申請できる店舗(サービス開始日順)

  • マルチコピー機が設置されている全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、イオンリテール(一部不可)、ミニストップ

※詳細については、利用できる店舗情報(外部リンク)の「本籍地への利用登録申請可否」欄でご確認してください。

利用登録手順

  1. マルチコピー機の「行政サービス」にある「戸籍証明書交付の利用登録申請」から申請を行ってください。申請の際、本籍や戸籍の筆頭者氏名、申請される方の日中に連絡できる電話番号や生年月日等を入力していただくことになりますので、事前に把握していただいてから操作を行うようにお願いいたします。
  2. 必要事項の入力が終わると、マイナンバーカード(個人番号カード)をセットして利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力します。
  3. 申請内容を確認し、問題がなければ「確定する」ボタンを選択すると申請が完了します。申請番号が表示されますので必ずメモを取るか、マルチコピー機で控えを印刷(10円必要)してください。この申請番号がないと登録状況の照会を行うことができません。

詳細については、本籍地の戸籍証明書取得方法(外部リンク)をご参照ください。

登録申請できる時間

  • 平日・休日ともに6時30分から23時まで

※年末年始(12月29日から1月3日まで)および機器メンテナンス日、店舗営業時間外を除く。
機器メンテナンス日による一時休止日については、コンビニ交付サービスの取扱日時のお知らせでご確認ください。

登録申請から利用できるようになるまで

申請されてから利用登録完了までには、5開庁日ほどお時間をいただきます。
利用登録完了のお知らせはございません。

登録申請状況は、戸籍証明書交付の利用登録申請サイト(外部リンク)で確認をすることができます。
ステータスが「利用可能」と表示されましたら、戸籍証明書が取得できるようになります。
入力内容に誤りがあった場合は、「却下」と表示されていますので、お手数をおかけしますが再申請を行ってください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請は、郵便による申請のほか、スマートフォンやパソコンや、まちなかの証明用写真機からも行えます。
詳しい申請方法は、マイナンバーカードの交付申請(外部リンク)をご参照ください。

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(コンビニ交付)(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。本籍地の戸籍証明書取得方法 (外部リンク)

コンビニ交付サービス

お問い合わせ

市民部 市民課

千葉県松戸市根本387番地の5
電話番号:047-366-7340 FAX:047-364-3295

本文ここまで