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マイナンバーカード・電子証明書の更新手続きについて

更新日:2024年3月27日

有効期限通知書の送付について

 有効期限を迎える方に対し、「有効期限通知書」が送付されますので更新の手続きをお願いします。

有効期限通知書

 マイナンバーカード及びマイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限が到来する2~3か月前に、下記の封書で「有効期限通知書」を送付しています。
※有効期限通知書は、全国の市区町村からマイナンバーカードの交付等に関する事務の委任を受けている「地方公共団体情報システム機構(J-LIS)」が発送しております。

マイナンバーカード封筒

有効期限の確認方法

 マイナンバーカードの有効期限は、カードの表面(氏名が記載されている面)に印字されています。

マイナンバーカード

マイナンバーカードの更新について

 マイナンバーカードには有効期限が設定されています。有効期限が切れたマイナンバーカードは、身分証明書等としての利用ができません。

有効期限

 発行日から申請者の10回目の誕生日までです。なお、18歳未満(令和4年4月1日以前に申請した場合は20歳未満)の方は、5回目の誕生日までとなります。
 また、外国人(永住者・特別永住者を除く)の方は、在留期限が上記より早く到来する場合、在留期限の日までが有効期限になります。在留期限を延長した場合はマイナンバーカード交付センター、市役所市民課、各支所のいずれかの窓口にてマイナンバーカードの更新の手続きをしてください。

※発行日について

 窓口やインターネットから申請した日ではなく、「地方公共団体情報システム機構(J-LIS)」でマイナンバーカードを作成された日が発行日となります。

手続き方法

 同封されているQRコード付き個人番号カード交付申請書で申請をすることが可能です。

手数料

 マイナンバーカードの有効期限が満了の方の再交付については無料です。ただし、外国人の在留期限満了によるカード失効後の再発行は有料になりますのでご注意ください。

更新時の必要書類

 更新によるマイナンバーカードの受取り(内部リンク)の際は、現在お持ちのマイナンバーカードは回収となるため、必ず再交付時にお持ちください。

電子証明書の更新について

 マイナンバーカードに搭載されている電子証明書には有効期限が設定されています。電子証明書の有効期限が切れている場合は、カードの有効期限が残っていても電子証明書を利用したサービス(コンビニ交付、e-Taxなど)が利用できません。

有効期限

 電子証明書の発行日から申請者の5回目の誕生日、またはマイナンバーカードの有効期限のいずれか早く到来する日です。

手続き方法

 窓口にマイナンバーカードをご本人がご持参いただければ手続きが可能です。なお、マイナンバーカードに設定した暗証番号が必要となります。暗証番号が不明の場合暗証番号の初期化(内部リンク)の手続きが必要です。
※電子証明書更新後、約24時間経過するまでは機能が利用できませんのでご注意ください。

手数料

 無料

更新時の必要書類

本人が手続きする場合

  • マイナンバーカード

※交付時に設定した電子証明書の暗証番号が必要です。忘れてしまった場合はその場で再設定の手続きが可能です。

法定代理人(15歳未満の方のご両親、成年後見人等)が手続きする場合

  • 本人のマイナンバーカード
  • 法定代理人の本人確認書類Aを1点
  • 法定代理人の代理権が確認できる書類(戸籍謄本・登記事項証明書等(本籍地が松戸市内であり、法定代理人であることが公簿で確認できる場合は不要です。また、申請者本人が15歳未満であり、同一世帯内の父母と同行して来庁された場合も不要です。))

任意代理人が手続きする場合

  • 更新する本人のマイナンバーカード
  • 「地方公共団体情報システム機構(J-LIS)」から送付された「署名用電子証明書・利用者証明書 照会書兼回答書」
  • 代理人の本人確認書類Aを1点

※本人のマイナンバーカードの暗証番号(利用者証明用電子証明書暗証番号、住民基本台帳用暗証番号)が必要となります。マイナンバーカードの暗証番号が間違っていた場合は、即日での手続きを行うことができません。暗証番号が不明の場合は暗証番号の初期化(内部リンク)をご参照ください。
※本人が全て記入し、同封の照会書兼回答書封入用紙に入れて、封をした状態でお持ちください。
※照会書兼回答書が未記入、封入されていない等不備がある場合には、受付ができませんのでご注意ください。

照会書兼回答書がお手元にない場合

 任意代理人が手続きをする場合は即日で電子証明書の更新ができません。申請を受理し、申請者の照会文書を申請者のご自宅に発送します。以下の手順で手続きをお願いします。

(1)マイナンバーカード交付センター、市役所市民課、各支所で照会書兼回答書の送付の申請をする

 下記の書類をお持ちください。

※なお、暗証番号が不明の場合は代理人選任届もしくは委任状に、暗証番号の初期化を委任する旨を記入してください。
※代理人選任届もしくは委任状は、委任者本人が全て記入してください。申請する方の署名が必要です。

(2)ご自宅に送付された照会書兼回答書を記入する

 照会書兼回答書に必要事項を申請者ご自身で記入してください。

(3)代理人が、下記の書類と身分証明書を照会書兼回答書に記載された窓口までお持ちください

  • 照会書兼回答書(すべて記入済みで暗証番号の上に目隠しシールがはってあるもの)
  • 申請者のマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類Aを1点

    取扱窓口

    ※行政サービスセンターでは手続きできません。

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    お問い合わせ

    松戸市マイナンバーカードコールセンター 

    月曜日から金曜日(土曜、日曜、祝日、年末年始の12月29日から1月3日までを除く)
    電話番号:047-366-8178

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