このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市高齢者の元気応援・介護情報サイト まつどDEいきいき高齢者
相談窓口

相談窓口

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. まつどDEいきいき高齢者
  3. 目的から探す
  4. 予防・健康
  5. 介護予防・フレイル予防のDVDを配布しています

介護予防・フレイル予防のDVDを配布しています

更新日:2021年10月22日

できることから無理なく介護予防・フレイル予防を始めましょう

運動、栄養、社会参加等の視点から、介護予防・フレイル予防に役立つ情報を紹介するDVDを、松戸市役所本館1階地域包括ケア推進課、高齢者いきいき安心センターにて無料で配布しております(限定1500枚)。映像で覚えたことは、毎日の習慣にして、積極的に健康づくりに取り組みましょう。作成したDVDの映像は以下から同様のものがご覧いただけます。
※この動画は、松戸市リハビリテーション連絡会様のご協力をいただいて作成しました。

※前編(今日から始める介護予防・フレイル予防の体操)

※後編(健康長寿のためのフレイル予防)

DVDの内容について

今日から始める介護予防・フレイル予防の体操

簡単体操(約12分)

 すぐに始められ、自宅で座っていてもできる簡単なストレッチとトレーニングです。

お口の体操(約6分)

 かむ力・飲み込む力をきたえる口腔体操です。

認知症予防の体操(約6分)

 認知機能向上の効果がとりわけ高いと言われている運動「コグニサイズ」を紹介します。「コグニサイズ」とは国立長寿医療研究センターが開発した運動と認知課題を組み合わせた、認知症予防を目的とした運動のことです(出展:国立研究開発法人国立長寿医療研究センターHP)。

ステップアップ体操(約6分)

 体操に慣れてきた人向けの、少し難しめの体操を行います。無理せず、自分のペースで行いましょう。

全ての体操に共通したポイント
  • 動作中は呼吸を止めないようにしましょう
  • 反動をつけたり、押さえつけたりしないようにしましょう
  • 転倒しないように、必ず丈夫で安定感のある机や椅子等、つかまるものがある場所で行いましょう。
  • 痛みがある時や体調が悪いときは無理をせず運動を止め、かかりつけ医に相談しましょう。

健康長寿のためのフレイル予防

フレイルとは?(約6分)

 健康な状態と介護が必要な状態の中間の状態を表す「フレイル」について説明します。

栄養の話(約10分)

 フレイルを予防するために重要な栄養と食事について説明します。

口の健康の話(約6分)

 フレイルを予防するために重要な「よくかんで食事する」ことと、オーラル(口腔の)フレイルについて説明します。

困りごとがあったら(約1分)

 地域の皆さんの困りごと解決の力になる、身近な相談窓口を紹介します。

配布方法

  • 配布場所 松戸市役所本館1階地域包括ケア推進課,高齢者いきいき安心センター ※申し訳ございませんが、郵送等は取り扱っておりません。
  • 料金 無料
  • 配布期間 DVD1,500枚がなくなり次第終了

お問い合わせ

福祉長寿部 地域包括ケア推進課 地域支援担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館1階
電話番号:047-702-3652 FAX:047-366-7748

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市高齢者の元気応援・介護情報サイト まつどDEいきいき高齢者

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表) 
FAX:047-363-3200(代表)

このページの上へ戻る

Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまで