このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市高齢者の元気応援・介護情報サイト まつどDEいきいき高齢者
相談窓口

相談窓口

サイトメニューここまで

市のPR・特集


令和5年度 市民向け認知症講演会の開催

令和5年度 市民向け認知症講演会を開催します!

認知症はだれでもなる可能性のある病気です。今できる予防の話と、薬の効果などについての講演会を開催します。参加にはお申し込みが必要です。ぜひご参加ください。

るるぶ特別編集「いきいき松戸市」を発行しました

るるぶ特別編集「いきいき松戸市」を発行しました

新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、外出をはじめ社会参加の機会が減ってしまった高齢者のために、少しでも外出することの後押しとなるよう、情報誌を作成しました

令和2年度オンライン通いの場事業について

令和2年度オンライン通いの場事業について

令和2年度、千葉大学予防医学センターが、日本医療研究開発機構(AMED)の研究開発費を受け、松戸市と共同事業として実施したオンライン通いの場等に係る研究が、アジア健康長寿イノベーション賞2021を受賞するなど、各方面から評価されたのでご紹介します。

グリーンスローモビリティの実証調査を実施します(2021年10月から)※募集は終了しました

グリーンスローモビリティの実証調査を実施します(2021年10月から)

千葉大学予防医学センターとヤマハ発動機株式会社が協定を締結し、本市をフィールドとして、グリーンスローモビリティ(以下、「グリスロ」)を活用した高齢者の移動と健康に関連する実証調査を行うこととなりました。実証調査にご協力いただける地域を募集しておりますので、ご興味・ご関心のある方はお問い合わせください。※実証地域決定に伴い、募集は終了しました。

地域共創社会の実現に向けた連携に関する協定を締結しました!

地域共創社会の実現に向けた連携に関する協定を締結しました!

松戸市、千葉県松戸警察署、千葉県松戸東警察署、ヤマト運輸株式会社、ヤマトホームコンビニエンス株式会社の5者で相互連携を図り、資源有効活用して、松戸市における地域共創社会の実現を推進し、安全・安心でくらしやすいまちづくりに貢献することを目的に締結しました。

グリーンスローモビリティの実証調査を実施しました!

グリーンスローモビリティの実証調査を実施しました!

松戸は、環境への負荷が少なく、狭い路地も通行可能で、高齢者の足の確保や観光客の周遊に資する新たなモビリティとして期待されている「グリーンスローモビリティ」の地域での活用に向けた実証調査地域に選定されました。

都市型介護予防モデル「松戸プロジェクト」が始まりました!

都市型介護予防モデル「松戸プロジェクト」が始まりました!

松戸プロジェクトは、松戸市と千葉大学予防医学センターの共同研究として、住民主体の介護予防に役立つ活動を推進し、社会参加を主な目的として地域づくりによる介護予防効果の検証をしています。
また、都市部ならではの特徴を活かした持続可能性のある都市型介護予防モデルの開発に全国に先駆けて取り組んでいます。

松戸市はつらつクラブ連合会が全国大会で銀賞に入賞しました!

松戸市はつらつクラブ連合会が全国大会で銀賞に入賞しました!

第44回全国老人クラブ大会にて、松戸市はつらつクラブ連合会の発表が銀賞に輝きました!
発表演目は、交通安全歌と踊り、SOS黄色いハンカチ、オレオレ詐欺被害防止電話かけです。
皆様も、松戸市はつらつクラブの活動に参加してみませんか。

松戸市特別養護老人ホーム大規模災害訓練を実施しました!

松戸市の特別養護老人ホームと警察、消防、市等が連携・協力して災害訓練を実施しました。
災害訓練は、災害時に起こりうる様々な事態を想定した実践的なものでした。
松戸市は、安心して暮らすことができるまちを目指し、地域で協力して災害に備えています!

認知症を予防できるまちまつど プロジェクトを実施しています!

認知症を予防できるまちまつど プロジェクト

松戸市では、認知症を予防できるまちまつどを目指し、医療・介護連携に基づく軽度認知症の早期把握及びケアマネジメントに重点的に取り組んでいます。

松戸市地域福祉計画

松戸市地域福祉計画

「松戸市地域福祉計画」は、社会福祉法第107条に定められた、市町村地域福祉計画として策定する計画です。誰もが住み慣れた地域での支え合いにより、安心して幸せな生活を送るために、地域福祉推進の主役である市民や社会福祉関係の事業者、そして社会福祉活動の担い手が行う地域での取り組みや市の支援策についてまとめたものです。

松戸市介護写真展

松戸市介護写真展

松戸市内8つの介護保険サービス連絡協議会と連携して、市内の介護施設から募った職員の写真を展示しています。職員の方々の笑顔あふれるいきいきとした姿をぜひご覧ください。こちらのページではこれまでの写真展の写真をまとめた動画も公開中です。

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市高齢者の元気応援・介護情報サイト まつどDEいきいき高齢者

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表) 
FAX:047-363-3200(代表)

このページの上へ戻る

Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまで