このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て
相談窓口
サイトメニューここまで

本文ここから

保育園・幼稚園

保育園・幼稚園

就学前のお子様が通う施設について

就学前のお子様が通う施設(教育・保育施設)

保護者の就労状況やお子様の年齢によってどのような施設が利用できるかについて、掲載しています。

幼児教育・保育の無償化について

10月から実施の幼児教育・保育の無償化についての概要をお知らせします。

子ども・子育て支援新制度について

子ども・子育て支援の概要について簡単に説明しています。

保育所(園)・認定こども園・小規模保育施設を利用する場合

保育施設[保育所(園)・小規模保育施設・認定こども園]の無償化について

保育施設[保育所(園)・小規模保育施設・認定こども園]の無償化について掲載しています。

施設入園までの手続き

施設入園するまでの手続が掲載されています。

施設一覧

松戸市内の保育所(園)・認定こども園・小規模保育施設の施設一覧を掲載しています。

保育所(園)各種申請書ダウンロード

保育所(園)・認定こども園・小規模保育施設を利用する際の申請書はこちらからダウンロードできます。

保育所等の「土曜日共同保育」の実施について

土曜日共同保育を実施している保育園等を掲載しています。

保育所入所状況

直近の施設の入所状況がわかります。

保育所保育料

保育料について掲載されています。

寡婦(夫)控除のみなし適用について

申請により未婚のひとり親に対する保育料の算定方法が変わる場合があります。

保育所(園)に関する緊急情報

災害等による松戸市保育課からの緊急情報があった際にこちらのページに掲載いたします。

下記の支援もあります。

病児・病後児保育事業

病気や病気回復期のため、集団保育などが困難なお子様をお預かりします。

まつどファミリー・サポート・センター育児支援活動

育児の援助を行いたい提供会員が、保育園の送り迎えやお迎え後の預かり保育など手助けします。

幼稚園を利用する場合

幼児教育・保育の無償化について(幼稚園を利用する場合)

10月からの実施の幼児教育・保育の無償化についての概要をお知らせします。

施設等利用給付について

無償化により開始される「施設等利用給付」について幼稚園利用者向けの内容を掲載しています。

松戸市内の幼稚園一覧

松戸市内の幼稚園の施設一覧を掲載しています。

幼稚園の入園手続き

松戸市内にある幼稚園の入園手続きがわかります。幼稚園座談会2016 や まつどの幼稚園選び 2017年度 も参考にしてください。 

私立幼稚園就園奨励費について

松戸市では、公認の私立幼稚園にお子さんを通園させている保護者の経済的負担を軽減するために、助成金を交付しています。(令和元年9月までの内容となります)

幼稚園の「長時間預かり保育」セミナー (令和元年9月8日 開催)

幼稚園での通常の保育時間はおおよそ9時から14時までですが、市内の幼稚園の多くは、その後も預かり保育を実施しています。ママパパ共に働きながら、子どもを幼稚園に通うこともできます。

平成31年度 私立幼稚園の預かり保育料の助成について

預かり保育料については一部助成も行っています。(こちらは平成31年4月~令和元年9月分までの説明になります)

平成31年度 私立幼稚園の預かり保育料の助成について(無償化制度以降)

預かり保育料については松戸市独自に助成を行っています。(こちらは令和元年10月以降についての説明になります)

給食副食費の助成(補足給付)について

給食副食費についての助成について掲載しています。

認可外施設等について

認可外保育施設等の無償化について(ご利用者、施設向け)

認可外保育施設等の無償化について掲載しています。

認可外保育施設等の無償化について(事業者向け)

認可外保育施設等が無償化対象施設・事業となるための確認申請手続きについて掲載しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。認可外保育施設一覧(千葉県HP)

松戸市内の認可外施設の一覧を掲載している千葉県のホームページ内へ移動します。
※入園に関しては、各施設に直接お問い合わせください。

認可外保育所の保育料を助成します

認可外保育所の保育料を助成しています。

松戸市送迎保育ステーションについて【幼稚園型送迎保育ステーション】

松戸市送迎保育ステーションについて

松戸市内の利便性の高い駅前にある送迎保育ステーションから指定幼稚園までのバス送迎にかかるサービスを提供することで、小規模保育施設卒園後も就労時間などの生活パターンを変えずに、幼稚園の教育を選択できます。
2020(令和2)年度4月利用希望者の申込開始日や、申込方法等についてのご案内もしています。

松戸市送迎保育ステーションでの一時預かりについて

送迎保育ステーションでは、松戸市私立幼稚園預かり保育の助成対象の要件を満たす方を優先に一時預かり保育を行います。運動会など行事の翌日等で幼稚園の預かり保育がおやすみの場合でも、一時預かり保育を活用することで、就労中の方でもより幼稚園の検討がしやすくなります。

松戸市の取り組み

「保育所保育 質のガイドライン」を策定しました

保育の質の向上をめざし、「保育所保育 質のガイドライン」を策定しました。

幼保小連携の充実に向けた取組みについて

幼保小連携の充実に向けて、幼保小情報交換会の開催などを実施しています。

全公立保育所における「楽しい英語あそび」の導入について

平成28年9月から、全公立保育所(17か所)でネイティブ講師による英語あそびの活動を導入しています。

松戸市幼児外国語活動補助金について

私立幼稚園、民間保育所及び認定こども園で行われる英語教育活動に対し補助金を交付します。

統合保育室モデルサービス

心身に障害を持つお子さん成長を支援するサービスについてお知らせしています。

令和元年11月および令和2年度松戸市保育施設開園のお知らせ

令和元年11月および令和2年4月より開園する施設についてお知らせします。

公立保育所の民営化について

公立保育所の民営化を行った経緯等について掲載しています。

保育所地域活動のご案内

保育所の園庭解放など、地域との交流活動について掲載されています。

まつどの保育園・幼稚園で働こう

まつどで保育士・幼稚園の先生になろう

まつどで保育士・幼稚園の先生になろうと考えている方に向けた情報を掲載しています。

よくある質問

よくある質問につきましては、下記をクリックください。

お問い合わせ

子ども部 保育課
千葉県松戸市根本387番地の5 新館7階
電話番号:047-366-7351

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

English・Chinese・Korean

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 電話:047-366-1111(代表) FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る