このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て
  3. まつどDE子育て
  4. 子育てナビ
  5. 保育園・幼稚園
  6. 新型コロナウイルス感染症対策に係る保育施設の対応(令和4年7月25日更新)

新型コロナウイルス感染症対策に係る保育施設の対応(令和4年7月25日更新)

更新日:2022年7月26日

 新型コロナウイルス感染症対策に係る保育施設の利用等については、以下のとおりとなっています。
 なお、今後状況の変化等により取扱いが変わる可能性があります。随時、松戸市ホームページに公表いたします。

保育施設の対応

本市の保育施設においては、これまで実施してきた感染症対策を徹底して運営いたします。

保育施設における登園自粛の要請について

子どもが感染した場合や子どもが感染者の濃厚接触者に特定された場合は、登園自粛していただきます。

(参考)これまでの臨時休園や登園自粛に関わる通知については、以下のとおりです。

保育施設の感染症対策

保護者向け情報

保育の利用

就労や保護者の疾病などにより家庭保育が出来ない場合には、これまでと同様に保育いたします。 ご家庭においても、基本的な感染予防対策(手洗い、うがい、マスクの着用等)をお願いします。

保育施設の保育料及び給食費(保育施設の臨時休園等を行った場合)

※現時点で、新型インフルエンザ等まん延防止等重点措置に伴う保育料の減額はありません。

保育料

上記の方針に基づき、0歳児から2歳児の保育料を日割り計算により減額します。

  • 原則、保育料は、日割り計算前の金額で一旦納付していただきます。
  • 後日、日割り計算により保育料を決定いたします。
  • 決定した保育料に伴う減額する費用については、各保育施設から返金等の対応を行います。

※公立保育所・民間保育園は、同一年度内において直近の保育料徴収月分に充当する予定のため、保護者の方に、新たな手続きをしていただく必要はございません。
※認定こども園・小規模保育施設については、利用している施設により返金方法が異なるため、利用している施設にご確認ください。

日割り適用した場合の保育料

保育料×(その月の登園しなかった日を除く開所日)÷25
※登園しなかった日には、保育施設の臨時休園日も含む。

給食費

上記の方針に基づき、3歳児から5歳児の給食費を日割り計算により減額する場合があります。
減額対応の有無および返金手続き等の詳細は利用施設にお問い合わせください。

※松戸市の公立保育所については、同一年度内において直近の給食費徴収月に充当する予定のため、保護者の方に、新たな手続きをいただく必要はございません。

勤務先事業者向け

 上記の方針に基づき、本市保育施設等に在籍する児童の保護者である従事者の方に対する在宅勤務などの特段のご配慮をお願いいたします。

(参考)今までの通知については以下のとおりです。

保育所(園)一時預かり

感染症対策を継続して実施し、運営しております。

認可外保育施設の新型コロナウイルス感染症に関する情報

新型コロナウィルス感染症対策に係る認可外保育施設の対応

よくあるご質問

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

子ども部 保育課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館7階
電話番号:047-366-7351 FAX:047-366-0742

本文ここまで

サブナビゲーションここから

保育園・幼稚園

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表) 
FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る