保育所(園)利用申込に関するオンライン相談窓口について
更新日:2024年6月18日
保育所(園)利用申込に関する問い合わせについては、窓口や電話、メール等で随時受付をしておりますが、この度、ご自身のスマホやタブレット等の端末から、専用のアプリをダウンロードすることなく、予約からWeb会議機能による相談まで完結する「松戸市オンライン相談システム」を導入しました。
お子さまを連れて窓口に来庁することが困難な方、仕事や家事等忙しくて限られた時間しか確保できない方でもご自宅等の相談しやすい場所で、映像、音声、資料共有等のやり取りが可能となりますので、窓口と同等の相談を実施することができます。
相談できる内容
- 保育所(園)の利用申込について
- 送迎保育ステーション事業について
相談時間
平日 9時から16時
1コマ1時間の予約となります。
※土曜・日曜・祝日・年末年始は実施しておりません。
予約から利用相談の流れ
- 予約カレンダーから希望の日時を選択
- 予約フォームに必要事項を入力
- 受信した仮予約完了メールに記載のURLにアクセスし、予約を確定
- 予約確定後、オンライン相談ルームに入室するための「入室URL」が記載された招待メールを受信
※相談実施24時間前にもリマインドメールが送信されます。 - 相談当日、4の「入室URL」にアクセスし、相談を実施
オンライン相談に必要なもの
- カメラ付きのPC、スマホ、タブレット等の機器
- メールアドレス
- インターネット環境(Google Chrome、Microsoft Edge、Safariのいずれかのブラウザを使用)
- プライバシーが確保できるお部屋
- 利用環境やご利用の端末に応じて、ウェブカメラ、ヘッドセット等をご準備ください。
注意事項
- お急ぎのご相談はオンライン相談ではなく、お電話でご相談ください。
- 多くの方にご利用いただくため、キャンセルされる場合もお手続きをお願い致します。
- 予約カレンダーは1ヶ月毎に公開します。相談したい日の前日までに予約してください。
- ご利用自体は無料ですが、通信に係る費用は、ご利用者様のご負担となります。
- 品質向上等を目的に録画や録音する場合がございます。ご了承ください。
- オンライン相談実施中に資料や画面を共有することが可能です。相談時に共有したい資料がある場合は、事前に端末に保存してください。
関連ページ
予約完了メール記載の「入室URL」が使用できない場合、予約完了メール記載の「ルームキー(8桁数字)」を使用して入室してください。