このページの先頭です
このページの本文へ移動

緊急事態宣言解除後の協力要請、市からのお願い

更新日:2020年6月5日

松戸市独自の緊急対策

松戸市独自の新型コロナウイルス対策事業については、下記のページをご覧ください。
松戸市独自の新型コロナウイルス緊急対策

東京アラート発動中

6月2日、東京都は都内での感染が拡大していることを知らせる「東京アラート」を発動しました。
夜の繁華街での感染も確認されています。
都内の休業要請が解除されていない施設(キャバレー・ライブハウスなどの遊興施設、マージャン店・パチンコ店などの遊戯施設)への外出は控えていただきますようお願いいたします。
また、都内へ外出される際は、手洗い・手指消毒、マスクの着用、人との間隔をあけることなどの感染症対策を徹底しましょう。

※東京アラート、東京都が行っている休業要請については以下のリンク(東京都ホームページ)からご確認ください。

市民の皆さまへの基本的な感染症対策のお願い

これまで、外出の自粛や休業要請などにご協力いただき、誠にありがとうございます。
緊急事態宣言が解除されましたが、緊急事態宣言解除後も感染者がいなくなったわけではなく、緊急事態宣言前の生活の戻ると、感染が拡大し再び緊急事態宣言が発令される可能性もあることから、こまめな手洗い、マスクの着用、人と人との距離をとることを引き続きお願いします。

お願い

「新しい生活様式」の実践例(PDF:1,059KB)を参考に、ご自身と身近な人の命を守れるよう、日常生活を見直してくださるようお願いします

新しい生活様式の実践例(千葉県ホームページ)

※今年は新型コロナウイルスの流行の影響で、熱中症のリスクがより高くなっています。『「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント』をご覧いただき、熱中症にもご注意ください。

集団感染や「3つの密」が懸念される施設等への入場は、千葉県が行う施設の使用停止(休業)要請が解除されるまで自粛するようお願いします

施設の使用停止要請の解除について(千葉県ホームページ)

不要不急の帰省や旅行について

不要不急の帰省や旅行など、都道府県をまたぐ移動は、5月末までは、感染拡大防止の観点から避けてください。その後にあっては、当面、都道府県をまたぐ移動、特に5月25日の緊急事態宣言解除の際に特定警戒都道府県であった地域(東京都、神奈川県、埼玉県、北海道)との間の移動は、慎重に対応してください。

事業者の皆さま、イベント主催者の皆さまへの緊急事態宣言解除後のお願い

緊急事態宣言解除後も事業者の皆様におかれましては、引き続き政府・千葉県がよびかける「新しい生活様式」や各業界団体において作成しました「業種ごとの感染拡大防止予防ガイドライン」を踏まえ、感染拡大防止の取り組みを講じていただきますようお願いします。
詳細ページは下記となりますので、ご覧ください。

事業者の皆さま、イベント主催者の皆さまへの緊急事態宣言解除後のお願い

避難所における感染症対策について

災害が発生し、避難所を開設する場合の感染症対策については以下のページをご覧ください。

避難所における感染症対策について

公共施設の再開情報(6月5日15時現在)

市の公共施設は、6月1日から順次再開いたします。再開に当たっては、千葉県が行う協力要請を遵守し、利用者の手洗い・マスク着用の励行、体調不良者の利用制限、利用者数の制限、利用者名簿の作成などの感染防止対策を行います。

各施設・イベント情報へのリンク

公共施設の利用再開情報

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止・延期になったイベント等

イベントはすでに中止が決定しているものもありますので、ご注意ください。

市の業務について

ごみの収集について

清掃施設へのごみ持込み受入れ再開について

ごみ処理施設への直接の持ち込みは再開しました。混雑が見込まられるため、当面の間は土曜日の持ち込みは極力ご遠慮ください。

市役所窓口の開設状況

国民健康保険課の窓口対応

市民課証明書受け取り窓口の呼び出し状況をYouTubeで動画配信しています

国民健康保険課の窓口は規模を縮小して開設しています。
市民課では証明書受け取り窓口の呼び出し番号をYouTubeで配信しています。
※子育て支援課児童給付担当室の窓口は再開しました。

市税の納付の相談を希望される皆様へ

市税の納付の相談は電話のみ受け付けます。

窓口に行かずにできる手続き

郵送やインターネット、コンビニエンスストアで行える手続きをご紹介しています。

幼稚園・保育園・放課後児童クラブの利用について

新型コロナウィルス感染症対策に係る私立幼稚園の対応について

新型コロナウイルス感染症対策に係る保育施設の対応について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための放課後児童クラブの対応について

保育所・放課後児童クラブは休所を解除しました。私立幼稚園に対しても、休園要請を解除しています。

市立学校について

新型コロナウイルス感染症に係る学校の対応について

市内の学校は段階的に再開しています。

避難所の開設について

避難所における感染症対策について

大きな災害の発生時は、十分な換気やスペースの確保など、少しでも感染リスクが軽減されるよう対策を実施して避難所を開設しますが、自助としての感染症対策をできるだけお願いします。

契約について

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言解除後における工事及び測量・調査・設計・業務委託・物品等の対応について

緊急事態宣言解除後の、市が契約する事業者の取り扱いについて記載しています。

職員の体制について

市民サービスの継続と職員の健康管理(生命の確保)に係る対策を講じます

職員の感染予防と事業継続を目指した取り組みを行っています。

市内公共施設等の消毒作業について

新型コロナウイルスなど様々な感染症が日本国内への伝染および拡散した際に速やかに行うことを目的として、一般社団法人千葉県ベストコントロール協会と協定を締結しました。

松戸市感染症対策本部へ移行しました

4月7日、政府の緊急事態宣言の発令を受け、法律に基づく松戸市新型インフルエンザ等対策本部を設置しました。
5月25日、緊急事態宣言の解除に伴い、新型インフルエンザ等対策本部は廃止し、松戸市感染症対策本部へ移行しました。

関連リンク

症状・予防に関すること

市内に居住する新型コロナウイルス感染症患者等の発生状況

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

松戸市

千葉県松戸市根本387番地の5
電話番号:047-366-1111 FAX:047-363-3200

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新型コロナウイルス感染症の関連情報

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで