このページの先頭です
このページの本文へ移動

緊急事態宣言解除後の協力要請、市からのお願い

更新日:2020年9月18日

松戸市独自の緊急対策

松戸市独自の新型コロナウイルス対策事業については、下記のページをご覧ください。
松戸市独自の新型コロナウイルス緊急対策

千葉県が行った協力要請を踏まえた市の対応方針

本市の対応方針は、9月15日に千葉県が行った「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請について」に準じております。市民の皆様におかれましては、千葉県の協力要請に基づいた対応をお願いします。

市民の皆さまへの基本的な感染症対策のお願い

これまで、外出の自粛や休業要請などにご協力いただき、誠にありがとうございます。
千葉県が行っている休業や県をまたぐ移動の自粛の協力要請は、6月19日で解除されましたが、感染者の発生は続いています。
感染が拡大する可能性もあることから、以下の対策に取り組んでいただきますよう引き続きお願いします。

  • こまめな手洗い
  • マスクの着用
  • 人と人との距離をとること
  • 3つの密(密閉、密集、密接)の回避
  • 発熱等の症状があるときは、受診以外の外出を控える
  • 多人数での会食は控える
  • 感染防止対策が徹底されていない施設の利用は控える

特に、若い方の感染が広がっています。友人やご家族に感染が広がらないよう、注意して行動しましょう。
また、会食や飲み会、カラオケの利用等が感染拡大のきっかけとなるケースが増えています。多人数での会食や、感染防止対策が徹底されていない施設の利用は控え、会話や歌唱の際はマスクの着用に努めましょう。

お願い

新しい生活様式の実践例(6.19改訂版)(PDF:261KB)を参考に、ご自身と身近な人の命を守れるよう、日常生活を見直してくださるようお願いします

新しい生活様式の実践例(千葉県ホームページ)
※啓発ポスターを作成しています。ダウンロードは症状・予防に関することから。

※今年は新型コロナウイルスの流行の影響で、熱中症のリスクがより高くなっています。『「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント』をご覧いただき、熱中症にもご注意ください。

外出自粛要請がなされている地域への移動について

県外において、外出自粛の要請がなされている地域への移動は、慎重に対応してください。

再度の協力要請等の判断基準の「警報」「再要請」に該当すると判断した場合は、外出自粛等の再要請を行うことがあります

<千葉県が再度の協力要請等を行う際の判断基準>
千葉県において、以下の数値を分析するほか、近隣都県の状況やクラスター発生等を勘案して、施設の使用停止の再要請等について総合的に判断します。
※再度の協力要請の判断基準に係る感染状況等はこちら(千葉県ホームページ) から

指標警報の目安再要請の目安
1感染状況
(1)新規感染者数(直近7日間平均)5人以上/日10人以上/日

(2)新規感染者数の1週間単位の増加比
(直近1週間とその前週との比較)

1を上回る1.5を上回る
(3)直近1週間の新規感染者数に占める60歳以上の割合総合的に判断するための項目
(4)直近1週間の感染経路不明者数の割合

(5)PCR検査の陽性割合
(直近1週間平均・陰性化確認検査を除く)

3.5%以上7%以上
2医療提供体制

(1)入院患者数/即応病床数=病床稼働率

総合的に判断するための項目
(2)重症者数
(3)ホテル療養者数/確保部屋数=ホテル稼働率

※1の(1)から(5)は、7日間の平均で算出

事業者の皆さま、イベント主催者の皆さまへの緊急事態宣言解除後のお願い

緊急事態宣言解除後も事業者の皆様におかれましては、引き続き政府・千葉県がよびかける「新しい生活様式」や各業界団体において作成しました「業種ごとの感染拡大防止予防ガイドライン」を踏まえ、感染拡大防止の取り組みを講じていただきますようお願いします。
詳細ページは下記となりますので、ご覧ください。

事業者の皆さま、イベント主催者の皆さまへの緊急事態宣言解除後のお願い

千葉県が行った緊急事態措置・協力要請のこれまでの経過

避難所における感染症対策について

災害が発生し、避難所を開設する場合の感染症対策については以下のページをご覧ください。

避難所における感染症対策について

公共施設の再開・イベントに関する情報

市の公共施設は、6月1日から順次再開いたします。再開に当たっては、千葉県が行う協力要請を遵守し、利用者の手洗い・マスク着用の励行、体調不良者の利用制限、利用者数の制限、利用者が感染した場合に備えた連絡手段の確保などの感染防止対策を行います。
また、市が主催するイベント等については、感染拡大につながる恐れがあるものは、原則、中止又は延期とします。実施に当たっては、上記と同様、千葉県が行う協力要請を遵守し、適切な感染防止対策を行います。

各施設・イベント情報へのリンク

公共施設の利用再開情報

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止・延期になったイベント等

イベントはすでに中止が決定しているものもありますので、ご注意ください。

市の業務について

ごみの収集について

清掃施設へのごみ持込み受入れ再開について

ごみ処理施設への直接の持ち込みは再開しました。

市役所窓口の開設状況

国民健康保険課の窓口対応

市民課証明書受け取り窓口の呼び出し状況をYouTubeで動画配信しています

国民健康保険課の窓口は規模を縮小して開設しています。
市民課では証明書受け取り窓口の呼び出し番号をYouTubeで配信しています。
※子育て支援課児童給付担当室の窓口は再開しました。

市税の納付の相談は電話のみ受け付けます。

窓口に行かずにできる手続き

郵送やインターネット、コンビニエンスストアで行える手続きをご紹介しています。

幼稚園・保育園・放課後児童クラブの利用について

新型コロナウィルス感染症対策に係る私立幼稚園の対応について

新型コロナウイルス感染症対策に係る保育施設の対応について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための放課後児童クラブの対応について

保育所・放課後児童クラブは休所を解除しました。私立幼稚園に対しても、休園要請を解除しています。

市立学校について

新型コロナウイルス感染症に係る学校の対応について

市内の学校は段階的に再開しました。

避難所の開設について

避難所における感染症対策について

大きな災害の発生時は、十分な換気やスペースの確保など、少しでも感染リスクが軽減されるよう対策を実施して避難所を開設しますが、自助としての感染症対策をできるだけお願いします。

契約について

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言解除後における工事及び測量・調査・設計・業務委託・物品等の対応について

緊急事態宣言解除後の、市が契約する事業者の取り扱いについて記載しています。

市内公共施設等の消毒作業について

新型コロナウイルスなど様々な感染症が日本国内への伝染および拡散した際に速やかに行うことを目的として、一般社団法人千葉県ベストコントロール協会と協定を締結しました。

松戸市感染症対策本部へ移行しました

4月7日、政府の緊急事態宣言の発令を受け、法律に基づく松戸市新型インフルエンザ等対策本部を設置しました。
5月25日、緊急事態宣言の解除に伴い、新型インフルエンザ等対策本部は廃止し、松戸市感染症対策本部へ移行しました。

関連リンク

症状・予防に関すること

市内に居住する新型コロナウイルス感染症患者等の発生状況

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

松戸市

千葉県松戸市根本387番地の5
電話番号:047-366-1111 FAX:047-363-3200

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新型コロナウイルス感染症の関連情報

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで