このページの先頭です
このページの本文へ移動

まつどのこもりかた。vol.4(2020年7月)

更新日:2023年3月31日

村田京果さん(24歳)と松戸の肉とイタリアンの店「porta verde」

※この記事の情報は、2020年7月時点のものです。

※現在は店舗の移転により場所、外観等が変わっています。詳細はページ下部の「店舗情報」でご確認ください。


 今回お邪魔するのは、松戸駅西口にある「porta verde(ポルタヴェルデ)」。モデルを務めてくださったのは、村田京果さんです。

porta verde(ポルタヴェルデ)

 松戸駅西口から徒歩6分、繁華街を抜けて坂川を越えると緑色の扉が見えてくる。扉を開けると「いらっしゃいませ。」とマスターが目を細くして迎えてくれた。(画像は旧店舗。現在は松戸市本町5-3に移転しています。)

店の外観
旧店舗の緑色の扉

 マスターは以前、ホテルマンの仕事をしていて夢は仲間たちが集まれるペンションを経営することだったそうだ。店名の「porta verde」はイタリア語で「緑色の扉」という意味で、緑には「幸運」という意味もある。

調理するマスター

ステーキを焼く様子

 おすすめは牛ハラミのステーキだ。アメリカ産最高ランクプライムを使用していて、食べ応えがあるのにさっぱりしている。女性でもペロリと完食できると評判だ。

村田さん「お肉は焼いてる時から匂いが美味しかったです。」

飲み物を飲む村田さん

 一階はカウンターがあり1人で来ても居心地よく食事ができ、個室もあるので小さなお子様連れでも気軽に利用できる。もともとの夢だったペンションではないが、こうしてみんなが集まれるアットホームな空間を松戸に作ることができた。


前菜の盛り合わせ


牛ハラミのステーキ(100グラム)

こもりかた編集部「自己紹介をよろしくお願いします。」

村田さん「村田京果です、よろしくお願いします。私は歯科衛生士を仕事にしています。目指したきっかけはバイト先の先輩に勧められたことと、国家資格なので安定した職業だからです。今は仕事が大好きでやってますよ。歯周病は全身の様々な病気と関係しているので、歯周治療をすることで患者さんの健康をサポートできることにやりがいを感じます。」

食事する村田さん

こもりかた編集部「歯医者さんなんですね。僕のイメージですがモテそう!」

村田さん「いえいえ、そんなことはないです。」

カウンターを挟んで微笑むマスターと村田さん

こもりかた編集部「普段から料理はしますか?得意料理などあれば教えてください。」

村田さん「食べることが大好きなので自分でも料理します。得意料理はカルボナーラです。彼にも美味しいって言ってもらえたので、絶対美味しいと思います。」

デザートを食べる村田さん


ガトーショコラ

こもりかた編集部「今回の取材はどうでしたか?」

村田さん「お店の外観からお洒落で、飾ってある小物とかも全部可愛いかったです。マスターもとにかく優しくて話しやすい方だったので、初めて来たお店でしたがあまり緊張しませんでした。ぜひまた来たいです!」

並んで微笑むマスターと村田さん

まつどのこもりかた。(バックナンバー)記事一覧に戻る

店舗情報

店名:肉とイタリアンの店 porta verde(ポルタヴェルデ)
住所(新店舗):千葉県松戸市本町5-3 buildingC 1階
電話番号:047-713-8434
定休日:月曜日、日曜日

※変更になる場合がありますので、直接店舗にお問い合わせください。

※移転により、取材時と店の内装、外観等が変わっています。

関連リンク

まつどシティプロモーション

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 シティプロモーション担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7320 FAX:047-362-6162

本文ここまで

サブナビゲーションここから

まつどのこもりかた。(バックナンバー)

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで