このページの先頭です
このページの本文へ移動

まつどのこもりかた。vol.13(2021年4月)

更新日:2023年3月31日

舟木志織さん(22歳)とこだわりお肉ともんじゃの店「MATSUDO MONJA」

※この記事は2021年4月時点(2021年3月取材)のものです。


 第13回は小根本交差点にある「MATSUDO MONJA(マツドモンジャ)」さんを取材しました。

 今回一緒に紹介してもらうのは松戸市在住で春から松戸市役所の職員として働くことになった舟木志織さんです。

こもりかた編集部「本日はよろしくお願いします!なぜ松戸市役所の職員になろうと思ったんですか?」

舟木さん「よろしくお願いします!きっかけは20歳の時に成人式のキャストを務めたことでした。市のイベントを皆で考える楽しさややりがいを感じ、もっとやってみたいなと思いました。また職員の方が働いている姿を近くで見て、私も大好きな地元の力になりたいなと思うようになりました。まだまだわからないことだらけですが、早くお仕事を覚えて松戸市に貢献できるようがんばります。」

こもりかた編集部「おー、さすが新社会人、初々しいですね!今日は美味しいもんじゃを食べれるので撮影も頑張りましょう。」

MATSUDO MONJA(マツドモンジャ)


本日の肉皿


贅沢!和牛MONJA


海鮮海宝盛MONJA

こもりかた編集部「う、美味そうすぎる。甲殻類好きの僕としては海鮮のもんじゃが一番気になります。ここからはマツドモンジャ代表取締役の古澤さんにお話を伺いたいと思います。」

こもりかた編集部「なぜ松戸にお店を出そうと思ったのですか?」

マツドモンジャ・古澤さん「私自身が松戸市生まれの松戸市育ちであり、隣市である柏や流山が20代、30代が集まる街になる中、松戸にも人が集まるコンテンツを作りたかったというのがオープンした理由です。もちろんできることがすごく小さなことだということは重々承知の上なのですが、“大きな目標を達成するためには小さな努力を積み重ね”と良く言われますから、そのような気持ちで求められていることやできること、やりたいことを洗い出していった結果、マツドモンジャをオープンすることになりました。私自身飲食店を含むサービス業の経験が無いのですが、料理やサービスが得意な松戸在住の仲間達と一緒に運営しています。」

もんじゃを焼く様子

もんじゃ焼きと舟木さん

こもりかた編集部「僕達がまつどのこもりかたを作った理由と少し似ていますね。おいしいお料理を提供していただきましたが、こだわりなどありますか?」

マツドモンジャ・古澤さん「オープン前にどういった店にしたいかと検討していたとき、悩んだ末に出てきた“飲食店は総合力”という自分なりの答えがありました。おいしいお肉ともんじゃが食べられるお店というだけではなく、大事な人と過ごしたいと思える空間かどうか。かゆいところに手が届くような充実したサービスであるかどうか。まだまだ至らぬところは多々あり日々勉強中ではありますが、そういうところに強くこだわって運営しています。」

こもりかた編集部「松戸に貢献したい、という思いを持つ僕らにとっても熱いお話を聞かせていただきモチベーションが上がります。舟木さんは今日食べたお料理の中でどれが一番美味しかったですか?」

舟木さん「全部美味しくて迷ってしまうのですが、『海鮮海宝盛MONJA』がまるまる海老が二本も乗っていてとってもインパクトがありました。口に入れた瞬間、海老の香りが広がって美味しかったです。今まで食べたもんじゃのなかで一番美味しいもんじゃでした!」

こもりかた編集部「全く同意見です。海老味噌が美味しすぎました。これはリピーターになってしまう予感。」

料理と舟木さん

こもりかた編集部「今回は紹介しきれませんでしたが『有頭赤えびとトマトクリームMONJA』がお店の完全オリジナルメニューでイチ押しだそうです。松戸市役所からすごく近いので、舟木さんはランチしに来れそうですね。最後に舟木さんが思う松戸市のいいところを教えてください。」

舟木さん「ほどよく長閑でほどよく栄えているところだと思います。リフレッシュしたいときには近くに緑があって、ショッピングや食事に出かけたいときには素敵なお店がいろいろあって、住みやすいなぁと感じます。また、駅前の開発も始まっているのでこれから進化していく松戸も楽しみです。」

古澤さん、舟木さん、スタッフさんの写真

 古澤さん、舟木さん、ありがとうございました。お二人のお話を聞けて、我々も松戸を盛り上げるためにこれからも頑張ろうと思います。

まつどのこもりかた。(バックナンバー)記事一覧に戻る

店舗情報

店の外観写真

MATSUDO MONJA(マツドモンジャ)

住所:松戸市小根本42の3 アセット松戸2 101
定休日:火曜日
※変更になる場合がありますので、直接店舗にお問い合わせください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。MATSUDO MONJA(マツドモンジャ)ホームページ(外部リンク)

関連リンク

まつどシティプロモーション

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 シティプロモーション担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7320 FAX:047-362-6162

本文ここまで

サブナビゲーションここから

まつどのこもりかた。(バックナンバー)

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで