このページの先頭です
このページの本文へ移動

まつどのこもりかた。vol.23(2022年3月)

更新日:2023年3月31日

花島綾乃さんと松戸のオーガニックファーム「綾善」

※この記事の情報は、2022年3月時点のものです。


 今回の記事は松戸でこだわりの無農薬野菜を提供する「綾善(あやぜん)」さん。そして一緒に紹介してくれるのは、こもりかた編集部スタッフの中学校の後輩で、綾善を営む花島綾乃さんです。

こもりかた編集部「よろしくお願い致します!」

花島さん「よろしくお願いします!」

こもりかた編集部「それでは、綾善の魅力を探っていきましょう!」

無農薬有機野菜の「綾善(あやぜん)ファーム」

商品の写真

こもりかた編集部「農業を始めたきっかけを教えてください。」

花島さん「21、22歳頃に、高校時代の同級生が何人か子供を授かり、赤ちゃんへの離乳食に"オーガニックのお野菜を食べさせたい"、"こだわりを持ちたい"という子が多く、私の実家が元々農家だったので、私がお野菜を作ってみなさんに安心・安全の無農薬野菜を提供できたらいいなと思ったんです。」

こもりかた編集部「とても素敵ですね!そして今は旦那さんも一緒にご家族で営んでいるんですよね。」

花島さん「はい!もともと夫婦共々食べることが大好きで、都内でも飲食店勤めをしていました。」

モデルさんの写真

こもりかた編集部「綾善さんの特徴を教えてください。」

花島さん「家族経営の小さな農園だからこそ、目の届くお客様の声をたくさん取り入れてお野菜作りをしています。自分で配達に行ける範囲は自分でお客様へお届けしております。」

こもりかた編集部「配達もご自身で‥すごい!お客様とのコミュニケーションは大切ですよね。他に農業を営んでいる中でのこだわりも教えてください。」

花島さん「無農薬栽培、無化学肥料、除草剤不使用、防腐剤や保存料不使用野菜です。見た目のおもしろいものやカラフルで可愛いお野菜、まだまだ知られていない美味しいお野菜もどんどん取り入れていきパクチーやスイスチャードなども育てています。」

野菜の写真

野菜の写真

こもりかた編集部「豊富な種類のお野菜を取り扱われていると思いますが、綾善さんで育てている野菜をいくつか教えてください。」

花島さん「育てているお野菜は年間60品目以上で、旬の時期に採れるオススメを作っております。カラフルで可愛い見た目のお野菜もたくさん育てていて、まだまだ知名度の低いお野菜も栽培しています。これから旬を迎えるのは、春キャベツやジャガイモ、新玉ねぎ、にんにく、ブロッコリーなどです。」

モデルさんの写真

こもりかた編集部「僕の周りでなかなか農業をやられている知り合いがいないのですが、農業をやっていて楽しいところを教えてください。」

花島さん「米粒よりも小さな小さな種から大きな作物に育ち、それを自分で管理して皆様のお手元に直接お届けできることが本当に楽しく!お客様が"おいしかったよ!ありがとう"と言ってくださることが涙が出てしまうほど嬉しいことですね。何より採りたての新鮮なお野菜を食べられることが本当に幸せです。さらにお客様と直接お手紙でやりとりしたり、メールや電話、直接対面販売できること全てが私にとって幸せで楽しいことです。援農ボランティアさんの力も借りて、たくさんの協力者が綾善に入ってくださり、農業していると幸せで楽しいことしかありません。」

こもりかた編集部「大変なこともあるかと思いますが、花島さんから『楽しさ』が溢れていて、聞いていて僕も幸せな気持ちになります‥!では最後に、松戸の好きなところを教えてください。」

花島さん「生まれ育った松戸は小さい頃から大好きな街です。都会へのアクセスもよく、農業をする気候も最適で一年中お野菜が育てられます。子育てしやすい街でたくさん公園や緑も多くあって大好きな場所です。」

花島さんの家族写真

こもりかた編集部「今まで若い方が農業をしているイメージがありませんでしたが、こんなに身近で、しかも松戸で、こだわりの野菜を育てて皆に愛されているのに驚きました‥!若い方でも積極的に農業に取り組める環境も素敵ですね。花島さん、ありがとうございました。」

まつどのこもりかた。(バックナンバー)記事一覧に戻る

店舗情報

オーガニックファーム 綾善(あやぜん)

住所:千葉県松戸市五香西5の3の3
電話番号:047-387-0851
営業時間:午前9時から午後7時まで
定休日:不定
※ご来園される方は事前にご連絡をお願いいたします。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。無農薬有機野菜「綾善」ホームページ(外部リンク)

関連リンク

まつどシティプロモーション

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 シティプロモーション担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7320 FAX:047-362-6162

本文ここまで

サブナビゲーションここから

まつどのこもりかた。(バックナンバー)

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで