このページの先頭です
このページの本文へ移動

まつどのこもりかた。vol.25(2022年6月)

更新日:2023年3月31日

ホンマミサさんと松戸のCafe+Bar「LOVE RING」

※この記事の情報は、2022年6月時点のものです。


 今回一緒に紹介してくれるのは、ホンマミサさんです。

こもりかた編集部「よろしくお願いいたします。」

ホンマさん「よろしくお願いします。」

こもりかた編集部「今回は松戸駅にあるカフェ・ラブリングというお店です。」

ホンマさん「お店の前を通ったことがあったのですが、行ったことが無かったので楽しみです!」

Cafe+Bar LOVE RING(カフェ・ラブリング)

お店の外観の写真

 松戸駅西口を出て、線路沿いを右に3分ほど歩いたところに「Cafe+Bar LOVE RING(カフェ・ラブリング)」がある。白が基調となっており、かわいらしい雑貨や観葉植物がところどころに散りばめられている。ドアを開けるととても明るい声で女性がお出迎え、テーブルにはかわいらしいウェルカムボードが。

店内の写真

こもりかた編集部「ラブリングさん、今回はよろしくお願いいたします。早速ではありますが、店名ラブリングの由来は何ですか?」

ラブリングさん「“ラブリング”を直訳すると“愛の輪”となりますが、幸せが連鎖する、お店に来てくれた人と人とが繋がっていくという、地域に根ざしたお店作りがしたいという意味合いもありこの名前をつけました。
ちなみに当店で使っているコーヒーカップも“リングカップ”というネーミングで、取っ手が指輪のデザインになってます。ホットのドリンクはこちらのカップですので、是非ご注文いただければと思います。」

こもりかた編集部「白が基調でとてもかわいらしいお店の印象を受けました。こだわりを教えてください。」

ラブリングさん「誰かに知らせたい♪と思うようなちょっと遊び心のある商品や、お店に来て下さったお客様がまた来たい、また食べたい、と思っていただけるようなお料理を全て手作りにて提供しています。当店の商品は盛り付けにもこだわっているので、彩り豊かでワクワクするような一皿をみなさまにお届けいたします。」
 

モデルさんの写真2

ラブリングさん「お店の内装や外装から若い女性のお客様が多いのでは?と思われがちですが、年配の常連さんや男性のお客様もとても多く、幅広い層のお客様に来ていただいております。お誕生日やお祝いの時には、お席をバルーンでかわいく飾り付けたりするテーブルデコレーションや、巨大ウェルカムボードをご用意したりするサービスなども行っており、他店と違うサプライズも大得意です。」

こもりかた編集部「パスタとドリンクもとてもかわいらしい‥!こちらについて教えてください。」 

冷製パスタの写真
たっぷり魚介と摘みたてバジルの冷製トマトソースパスタ

ラブリングさん「自家製のトマトソースに、エビやアサリ、ホタテなどたっぷりの魚介を盛り込んだ毎年人気の冷製パスタです。魚介以外にもたくさんの夏野菜を入れて見た目もカラフルに、どこを食べてもいろんな味がするように仕上げています。バジルも自家製で育てているものを、提供する直前に摘みとって入れているので、フレッシュ!冷製パスタはカッペリーニという太さ0.9ミリの細い麺を使っており、暑くて食欲の無くなりがちなときでもスルスルっと食べていただけるこれからの時期にオススメの商品です。」

「くまラテ」の写真
くまラテ

ラブリングさん「4層に重ねたヘーゼルナッツ風味のカフェラテにかわいいくまちゃん氷を乗せて、味はもちろん見た目でも楽しめるように作っています。上に乗っているくまちゃんの氷はカフェラテで作っているので、溶けてもドリンクが薄くなりません。飲み進めていくうちにくまちゃんがドリンクに沈んでいく様子もかわいいので、それを動画に撮るお客様も多いです。お友達同士でワイワイ盛り上がってほしいと思っています。」

ラブリングさん「くまラテは定番商品でお出ししてますが、くまシリーズのドリンクやデザートは季節によって今後も新作を展開予定です。いつ来ても新しい商品を楽しんでいただけたらと思います。」

モデルさんとパスタの写真

こもりかた編集部「ホンマさん、料理はいかがでしょうか?」

ホンマさん「料理が出てきたときの見た目の華やかさにびっくりしました。トマトの冷製パスタをいただいたのですが、すごく具だくさんで食べ応えがありつつも、パスタが細麺で女性でも食べやすく、トマトの酸味やバジルの香りが爽やかでとても食が進みます。
くまラテも出てきた時に、“かわいいー!”とついはしゃいでしまいました。沈んでいく様子をしっかり見届け、おいしくいただきました。」

スタッフさんとモデルさんの写真

こもりかた編集部「松戸との関わりについても教えてください。」

ホンマさん「当時仲がよかった会社の先輩が松戸市に住んでるのを聞いて、初めて松戸市の存在を知りました。元々都内に住んでたのですが、その後先輩を訪ねに何度か松戸市に来るうちに、すごく暮らしやすい町かも?と思い引っ越してきました。」

こもりかた編集部「なるほど!松戸の好きなところなどはありますか?」

ホンマさん「最近は夕方の江戸川の河川敷がお気に入りです。ランニングをする人や散歩をする人、ベンチに座ってお喋りしてる人。いろんな人達がいてそれぞれの時間を過ごしている感じがとても好きです。お散歩中のわんちゃんが近寄ってきてくれた時は少し嬉しくなります!
河川敷や21世紀の森と広場など、松戸は緑の多い憩いの場がたくさんあって本当に過ごしやすいなと思います。」

集合写真

こもりかた編集部「ラブリングさんも、松戸のいいと思うところを教えてください。」

ラブリングさん「お店を始めて15年目になりますが、ここを始める前から2人とも松戸で働いていました。その時から松戸の方の温かさやアットホームさを感じており、松戸でお店を開いたらきっと楽しい事が出来そうだなと感じ、この場所で開業しました。松戸の素敵なお客様に囲まれながら、地域の皆さんの応援や支えもあって15年続ける事ができたので、やはり温かい街だなと思います。」

こもりかた編集部「ラブリングさん、ありがとうございました!ホンマさん、本日はいかがでしたか?」

ホンマさん「すごくアットホームな雰囲気でとても居心地がよかったです。撮影時にも手描きのウェルカムボードをご用意いただいていて、とてもおもてなしの心を感じました。近いうちにまた来たいと思います。」

こもりかた編集部「ホンマさんもありがとうございました!ラブリングさんでは、毎週、土日の開店前に『まじかるれっすん』という小学生対象の子ども料理教室を開催しています。コック服を着て、子どもが1人で1人前のお料理を作る教室です。お店でこの料理教室を始めて10年ほどになりますが、毎月たくさんのお子様達にご参加いただいています。
まじかるれっすんは松戸市のふるさと納税の返礼品にもなっているので、お料理好きのお子様がいらっしゃる方はぜひ訪問してみてください。」

まつどのこもりかた。(バックナンバー)記事一覧に戻る

店舗情報

Cafe+Bar LOVE RING(カフェ・ラブリング)

住所:千葉県松戸市根本2の16 アムス松戸ブランティーク101
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は翌火曜日)
※変更になる場合がありますので、直接店舗にお問い合わせください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。カフェ・ラブリング 公式ツイッター

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。カフェ・ラブリング 公式インスタグラム

関連リンク

まつどシティプロモーション

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 シティプロモーション担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7320 FAX:047-362-6162

本文ここまで

サブナビゲーションここから

まつどのこもりかた。(バックナンバー)

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで