このページの先頭です
このページの本文へ移動

まつどのこもりかた。vol.16(2021年7月)

更新日:2023年3月31日

黒川亜美さん(21歳)と古民家カフェ「MAHAMERU COFFEE」

※この記事は2021年7月時点のものです。

※現在は店舗の移転により場所、外観等が変わっています。 詳細はページ下部の「店舗情報」でご確認ください。


 第16回では松戸駅西口から徒歩5分にあるMAHAMERU COFFEE(マハメルコーヒー)さんを取材しました。

 松戸市在住で千葉県の教員を目指して頑張っている黒川さんと一緒に紹介していきます。

MAHAMERU COFFEE(マハメルコーヒー)

 趣のある建物。 店内に入るとコーヒーのいい香りが…

現在は松戸市本町6の8(松戸駅西口から徒歩4分、旧水戸街道沿い)の新店舗で営業しています。

お店の外観写真
※旧店舗(観光案内所ひみつ堂内)


こもりかた編集部「本日はよろしくお願いします。黒川さんは21年間ずっと松戸在住だとお聞きしましたが松戸のどんなところが好きですか?」

黒川さん「よろしくお願いします。長く住んでることもあり、近所の繋がりが濃く温かい人が多いところが好きです。また、幼い頃から松戸の色々な公園を散歩していたので、自然の多さも気に入っています。交通の便もよく、様々な面で住み心地の良いところが魅力だと思います!」

こもりかた編集部「素晴らしいPRありがとうございます。学校の先生を目指しているそうですが、どんな先生になりたいですか?」

黒川さん「私が過去お世話になった先生方のような、生徒の心に寄り添える元気で温かい教師になりたいです。」

コーヒーを飲む黒川さん

マハメルコーヒー・リノさん「マハメルコーヒーで提供しているコーヒーは全てインドネシア産のものです。インドネシアのコーヒー農園のオーナーひとり一人と交渉をしながら最高の豆だけを厳選し、コーヒー豆の特徴を最大限引き出すためにそれぞれの豆に合った焙煎方法で自家焙煎をしております。コーヒーが “苦くて苦手という方” も、コーヒーが “好きでこだわりをお持ちの方” も満足していただけるよう、お客様の好みに合わせた豆をご案内し、ハンドドリップで丁寧にコーヒーを抽出します。」

お店の前に立つ黒川さん

こもりかた編集部「コーヒーを頂いてみてどうでしたか?」

黒川さん「苦味が強くなく、普段あまりコーヒーを飲まない私でもとても飲みやすいコーヒーでした。特にアイスコーヒーは暑くなるこれからの季節にぴったりでとても美味しかったです。」

こもりかた編集部「たしかにゴクゴク飲める!撮影終わりにこもりかた編集部の3人でおかわりまで頂いてしまいました。店長のリノさんはマハメルコーヒーの経営の他にもコーヒーのコンサルティングや出張バリスタなどもやられていて、インドネシア大使館でのイベントやその他一般のイベントにも引っ張りだこだそうです。」

ケーキとホットコーヒー
エスプレッソ・ケーキとホットコーヒー

 ケーキはオリジナルのESPRESSO CAKE。ホットコーヒーはFLORES BAJAWA。インドネシアの東ヌサ・トゥンガラ州フローレス島で栽培されています。

ホットコーヒーを飲む黒川さん

こもりかた編集部「撮影お疲れ様でした!今日の撮影の感想を教えてください。」

黒川さん「普段は写真をあまり撮らないので、初めての経験ばかりで緊張しました(笑)。でも編集部の皆様の空気感がとても優しく和やかで楽しかったです!オーナーのリノさんがかなり気さくな方で、また来たいなと思いました。日替わりのケーキもとても美味しかったので、今度はほかのケーキも食べてみたいです。」

こもりかた編集部「教師生活で大変なこともあると思うので、ぜひまたリフレッシュにコーヒーを飲みに来てください。ありがとうございました!」

テイクアウトのアイスコーヒーを持つ黒川さん
アイスコーヒーはMAHAMERU BLEND

リノさんと黒川さん

まつどのこもりかた。(バックナンバー)記事一覧に戻る

店舗情報

MAHAMERU COFFEE(マハメルコーヒー)

住所:〒271-0091 松戸市本町6の8 平野ビル1階
営業時間:10時から17時

※変更になる場合がありますので、直接店舗にお問い合わせください。

※新店舗への移転により、取材時と店の内装、外観等が変わっています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。MAHAMERU COFFEE(マハメルコーヒー)ホームページ(外部リンク)

関連リンク

まつどシティプロモーション

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 シティプロモーション担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7320 FAX:047-362-6162

本文ここまで

サブナビゲーションここから

まつどのこもりかた。(バックナンバー)

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで