このページの先頭です
このページの本文へ移動

まつどのこもりかた。vol.17(2021年8月)

更新日:2023年3月31日

渡辺あてなさん&渡辺なつきさんとカフェ「ym.」

※この記事の情報は、2021年8月時点のものです。


 今回一緒に紹介してくれるのは、渡辺あてなさん渡辺なつきさんです。

あてなさん・なつきさん「よろしくお願いします!」

こもりかた編集部「2名の出演は私たちとしても初めてなので楽しみです!早速ですが、お二人はどのような関係性なんですか?」

なつきさん「同じクリエイティブ脳を持った、もう一人の自分のような、そんな感じです。渡辺姉妹と呼ばれています。」

こもりかた編集部「お二人の雰囲気をみてもわかりますが、とても仲良しなんですね!今回はよろしくお願いいたします。」

ym.(ワイエム)

 「 ym.(ワイエム)」は松戸駅西口から徒歩5分ほどのところ、「building C(ビルディングシー)」の二階にある。建物は一見すると歴史を感じる印象で、階段を上っていくと予想を裏切るアンティークでかわいらしいドアが見えてくる。

お店の外観の写真

 ドアを開けると一番奥にキッチンと広々としたカウンター、手前にはテーブル席とソファ席がある。

 柔らかで落ち着いた光に満たされている空間の中に、一つ一つこだわりを感じるインテリアが配置されている。

チキンとパクチーのトマトカレーの写真
チキンとパクチーのトマトカレー

こもりかた編集部「食欲を掻き立てる香りがして、とても美味しそうです!ワイエムさんのおすすめはカレーライスですか?」

ワイエムさん「カレーライスとチーズケーキは人気メニューですが、おすすめは全部です。食事もスイーツも、コーヒーに合うものを提供しています。」

あてなさんとなつきさんの写真

こもりかた編集部「ワイエムさんの店名の由来はなんですか?」

ワイエムさん「由来は店主が“ゆき”と“まゆみ”の2人で営んでいるので、頭文字をとってym.です。」

こもりかた編集部「頭文字だったんですね。松戸ではあまり見ないような、とてもおしゃれなお店という印象ですが、何かコンセプトはあるんですか?」

ワイエムさん「コンセプトは特別設けていません。来ていただいた方に自由な時間を過ごしてほしいので、あえて設けませんでした。」

あてなさんとなつきさんが向かい合う写真

こもりかた編集部「それでは渡辺姉妹にもお話を伺っていきたいと思います。とても仲良しなお二人、お互いの好きなところを教えてください。」

あてなさん「目がクリクリしているところです。私が飼っていたハムスターと似てかわいいです。」

なつきさん「私は笑った時のハートの口!あとは真面目な話、どちらかがデザインに行き詰まった時に、仕事終わりに集まってお互い自分ごとの様に問題を捉えて話し合えるとこが好きです。」

なつきさんが飲み物を飲む写真

こもりかた編集部「それぞれのお仕事についても聞いても良いですか?」

なつきさん「フォトグラファーとして松戸市内のケヤキッズ保育園で働いています。イベントのみのカメラマンではなく、毎日保育室に入っていき、子どもたちと関わりながら写真を撮っています。日常の中で起こる気づきや発見の表情、成長の姿はとても大切な瞬間です。」

あてなさん「私は普段は聖徳大学の生涯学習研究所という所に居ます。フリーでデザインやイラストのお仕事もしています。」
こもりかた編集部「お二人ともクリエイティブなお仕事をされているのですね、かっこいい。プライベートだけでなく仕事の悩みも相談し合えるのはとても素敵ですね。」

あてなさんとなつきさんがカメラを持つ写真

こもりかた編集部「お二人の共通の思い出を教えてください。」

なつきさん「松戸中央公園で行われるアートパークです。以前、同じ大学内で勤務していたので、一緒に運営側で汗を流したことは思い出です。私たちが撮影し、編集したPR動画が駅前で流れた時はとても嬉しかったです。」

あてなさん「あとは松戸市内の小学校や中学校に黒板アートを描きに行ったこととか。二人でアート活動が出来る機会があることは嬉しいし楽しいです。」

集合写真

こもりかた編集部「お店やカレーライスの感想を教えてください。」
なつきさん「コンクリのおしゃれな店内!ドライフラワーやカウンターの木の素材で温かみもあって素敵な空間でした。爽やかな香りのカレーは、ゴーヤの苦みと相性がよくてクセになりそうです。また姉妹で来ようねと約束しています。」
あてなさん「私は辛いものが大大大好きで、ワイエムさんのカレーはスパイシーでとっても美味しかったです。月ごとにメニューが変わるそうなので、毎月行くと決めました。」

集合写真

こもりかた編集部「ありがとうございました!最後に松戸の好きなところを教えてください。」

なつきさん「クリエイティブな人で溢れているところ! そんな人に優しい街であり、松戸を盛り上げようって思いが強い人も多いですよね。だからなのか、街を歩けばアートに出会えるところも魅力的です。」

あてなさん「ほんとにそう。学生時代からとてもお世話になって、家族のように大好きな人達が沢山います。松戸は世話焼きな人が多い気がするのは気のせいでしょうか?」

こもりかた編集部「松戸は温かい人が多いですよね。一人でお店に入っても、店員さんやお客さんと仲良くなることも多いです。ワイエムさんも松戸を盛り上げたいという思いでスタートされたんですよね?」

ワイエムさん「はい。 松戸を盛り上げていこう!という気持ちで今の場所でym.を始めました。松戸って今こんなに熱いよ!こんなに素敵な人たちがいるよ!っていうことを全国に知ってほしいです。コロナ禍で制限がたくさんある世の中ではありますが、まずはワイエムが入居するビルディングシーからいろんなことを発信したいと思っています。」

こもりかた編集部「ワイエムさんのようなお店が増えていくことで、松戸がどんどん盛り上がっていきますね。とりあえず、今度カレーライスを食べに行きたいと思います。」

まつどのこもりかた。(バックナンバー)記事一覧に戻る

店舗情報

ym.(ワイエム)

住所:千葉県松戸市本町5の3 building C 2B
定休日:金曜日・土曜日
※変更になる場合がありますので、直接店舗にお問い合わせください。

関連リンク

まつどシティプロモーション

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 シティプロモーション担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7320 FAX:047-362-6162

本文ここまで

サブナビゲーションここから

まつどのこもりかた。(バックナンバー)

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで