このページの先頭です
このページの本文へ移動

新たな市民活動創出の場「松戸市市民交流会館がオープン」

更新日:2016年8月4日

平成28年8月1日(月曜)に松戸市市民交流会館がオープンしました。同日、現地でオープニングセレモニーが開かれ、新たな市民活動拠点の誕生を祝いました。


文化施設

きれいで広々。勉強もできる!

この日はたくさんの子どもたちが集まり、手作りのアトラクションに大はしゃぎ。ピカピカの部屋は楽しそうな笑い声で包まれました。
「すごくきれいで広々としていますね。子どもが走り回れることがうれしいです」。小さなお子さんが自由に遊べるスペースで、お母さんもにこにこ。
4人のお子さんがいるお母さんは「自習室があってとてもうれしい。下の子たちを遊ばせている間に上の子たちが勉強できます。本当によい施設ができました」と、喜んでいました。

誰でも気軽に利用できます

同会館は新松戸北小学校跡地を「文化施設」、新松戸北中学校跡地を「運動施設」とする複合施設です。

6つの機能

  1. 防災「災害時の避難場所」
  2. 市民の活動拠点「ホールや会議室」
  3. 憩い「市民交流コーナー」
  4. 子どもを育む「子どもゾーンや音楽スタジオ」
  5. 学ぶ「自習室」
  6. スポーツ「屋内外の運動場」

お祭りや季節イベント、防災イベント、スポーツイベントなど、年間を通じて誰でも参加できる催しも予定しています。子どもから高齢者まで、気軽に楽しく利用できる施設です。

関連リンク

松戸市市民交流会館

「まつまど」から明るい話題をお届け

お問い合わせ

市民部 市民自治課

千葉県松戸市根本387番地の5 本館3階
電話番号:047-366-7318 FAX:047-366-2447

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2016年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで