松戸市で就職するチャンス「まつど合同企業説明会」
更新日:2016年7月20日
平成28年7月16日(土曜)、松戸商工会議所で「まつど合同企業説明会」が開催されました。まつど合同企業説明会は平成25年度から毎年開催しており、4年目の今年は、地元での就職を希望する若者により多くの市内企業との出会いの場を提供するため、参加企業を24社から38社に増やし開催。127人の若者が参加し、熱心に企業の説明に耳を傾けていました。
多くの企業から話を聞き、さまざまな業種・職種の理解を深める
参加した企業38社は医療・福祉関連や建設関係、ソフトウエア、運輸など14業種と多岐にわたり、求職者にとって多くの企業の話を聞くことができる貴重な場となりました。
参加した学生からは「母にこの説明会のことを聞き参加した。希望業種はまだ定まっていないので、この機会に地元企業の情報を多く収集したい」、「地元にも一部上場の大手企業と仕事をする企業があることを知った」、「インターネットでは知ることのできない企業に出会えた」など、説明会に参加してよかったという声が多くありました。
企業が求める人材は「人物重視」
参加企業のみなさんに企業が求める人材について聞いたところ、「業務を遂行するスキルはやる気がある人なら覚えられる。能力よりも熱意や意欲など人物重視」という企業が多いようです。
今回初めて参加した運輸業の人事担当者は「バスを運行する上で、安心・安全・快適なサービスを提供する必要があるため、家族を乗せて運転するという気持ちをもった人。地域に貢献したいという人を求めている」と話していました。また、医療・福祉関連の人事担当者は「介護は人と人がふれあい喜びを感じられる仕事。人の役に立ちたい、人に優しくできる、人が好きという人を求めている」と話してくれました。
就職支援セミナー
まつど合同企業説明会のオープニングイベントとして「就職支援セミナー」を開催。ビジネスマナーや企業ブースの回り方など、今回の企業説明会で何を心がけて行動すればよいのか、また、今後の就職活動に活かすための情報などを解説していただきました。
講師の先生からは、「日本にある企業数は300万社以上。採用試験がうまくいかなくても、その会社と自分は縁が無かったのだと捉えて、前向きに就職活動に取り組んでほしい」と参加者にアドバイスを贈ってくれました。
就職相談コーナー
当日は、キャリアコンサルタントの資格を持った「まつど地域若者サポートステーション」のスタッフが相談員として参加してくれました。
「一生懸命に就職活動に取り組んでいるが、内定が獲得できない」、「会社を辞めて再就職先を探している」、「自分に合った業種・職種が分からない」など、就職に関する悩みは人それぞれですが、一人ひとり親身になって相談に応じてくれました。
第2回目は平成29年1月に開催予定
まつど合同企業説明会は平成29年1月にも開催予定です。
会場
松戸商工会議所
参加企業
39社(予定)
対象者
39歳までの若年求職者