このページの先頭です
このページの本文へ移動

秋の一日を楽しみつくそう!菓子まつり&松戸ハロウィンフェスティバル

更新日:2016年11月1日

伊勢丹屋上ステージのコンテスト参加者

まつまつ画像

すっかりおなじみになった季節のイベント「ハロウィン」。平成28年10月30日(日曜)に松戸駅周辺でイベントが開かれたよ。楽しいイベントがたくさん!

イベント目白押しの一日

この日、松戸駅を中心とした多くの商店や商業施設で「菓子まつり&第1回松戸ハロウィンフェスティバル」が開かれました。会場には、午前中から多くの親子連れや仮装した人が。夜までいろいろなイベントが行われ、延べ4千人もの人で賑わいました。

菓子まつり

まず人だかりができていたのは「菓子まつり」。つきたてのお餅に長い行列ができていました。手際よくまとめられていくお餅はつやつやでやわらかそう。「おいしい!」「温かい!」とあちこちから声が上がっていました。
そしてお菓子売り場も大盛況。松戸ゆかりのお菓子や、ハロウィンにちなんだお菓子が並びます。かごいっぱいに買い求める人で賑わっていました。

ハロウィンといえば仮装

そしてハロウィンといえば外せないのが仮装。かわいいお姫様やちょっとこわい(?)骸骨、そして親子でおそろいのメイクなど、思い思いの衣装でイベントを楽しんでいました。
また、「ハロウィン行進」イベントの参加者は、「Trick or Treat!(トリック オア トリート!)」と元気良く商店会のお店を回りました。かわいいお化けたちにお店の人も大喜び。たくさんのお菓子がもらえてよかったですね!

アイドル!アニソン!コスプレ!

伊勢丹松戸店前の広場と屋上を舞台にアーティストライブやアニソンDJのイベントが開かれました。また松戸駅周辺の神社やお寺、お店をロケーションにコスプレイベントも同時開催。ハロウィンの街がさらに盛り上がりを見せました。

ばっちりきまったコスプレの皆さん。「今回のイベントは、街なかや神社で楽しめたのがとても良かったです。もっと松戸のイベントが盛り上がっていくといいな」と語ってくれました。コスプレイヤー同士の交流もあちこちで行われていました。

夜の闇に映えるライトセーバー

イベントの最後を飾るのは、有村昆さん率いる「TOKYO SABERZ(東京セイバーズ)」のステージです。夜の闇にライトセーバーが浮かび上がります。音楽に合わせて華麗なダンスが披露され、ライトセーバーが描く光の軌跡に歓声が上がりました。
華麗なステージに続けて行われたのは、世界初公開の「ライトセーバー体操」。小さな子どもから大人まで、楽しく体を動かして盛り上がれるかっこいい体操で、会場全体にライトセーバーの光が広がりました。

喜ぶまつまつ画像

街がハロウィンムードにつつまれて、とてもにぎやかできれい!イベントもたくさんあって一日中楽しめたよ。また来年が楽しみだね!

関連リンク

「まつまど」から明るい話題をお届け

お問い合わせ

経済振興部 文化観光国際課

千葉県松戸市小根本7番地の8 京葉ガスF松戸第2ビル5階
電話番号:047-366-7327 FAX:047-711-6387

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2016年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで