楽しみながら防災体験!松戸市総合防災訓練「防災フェア」を開催しました
更新日:2026年1月14日
令和7年11月8日(土曜)に、市立松戸高等学校で松戸市総合防災訓練を実施。昨年度に引き続き、楽しみながら防災の体験ができる「防災フェア」を同時に開催しました。
大雨や大地震の発生により、全国各地で大きな被害が出ている中で、ひとりひとりに防災を身近に感じてもらうためのイベントで今年が2回目の開催です。

会場となった市立松戸高等学校にはおよそ1,800人が来場したよ。
35以上ある展示・体験ブースは大盛況!
当日の様子の一部を紹介するね。

講話
災害時の負傷者応急処置や、動物との同行避難、聴覚障害者への災害情報の伝え方など、災害が起きた時に役立つ具体的な方法を専門家から学びます。

災害時の応急処置の実演

飼育動物との同行避難についての説明

耳の聞こえない人には筆談やジェスチャーで災害の状況を伝えよう
展示・体験ブース
地震や火災の被災体験や避難所生活の体験、仮設トイレの体験など、災害時に直面するかもしれない状況を実際に体験することができます。
支援団体のブースでは被災地での支援活動の写真や、実際に支援活動で使用した設備を展示しました。
防災グッズのブースではトイレカーの展示やサンプルを配布したり、備蓄食料の試食を行いました。
ブースを訪れた人は、過去の災害の状況を知ることと、災害支援設備や防災グッズを実際に見ることで防災への関心が高まっていました。

浸水被害を軽減する土のうを作ってみたよ

自衛隊のバイクに乗車体験したよ

降雨体験車で台風の大雨を体験したよ

避難生活を体験したよ

災害時用のトイレを実際に体験できたよ

授乳室・おむつ交換台・ベビーカー置き場も完備していて赤ちゃんにも安心だね

ちーばくん・松戸さん・ポタリちゃんも登場したよ

消防士になりきり体験

お医者さんなどからトリアージについて説明を聞いたよ

キッチンカーも出店

警察の車両はどれもかっこいい!

消防車の展示は小さい子どもたちに大人気

トイレカーの展示

怪我した人を助けるDMATの車両展示
ステージイベント
消防音楽隊の演奏と市立松戸高等学校の生徒によるパフォーマンスを行いました。

消防音楽隊の演奏

市立松戸高等学校モダンダンス部によるパフォーマンス

どの会場もたくさんの人が集まり、楽しみながら防災を体験していたよ。
参加者の声
- いろんな種類の防災関連車両や複数台の消防車が並んでいる様子を見れたのも良かったです。
- 色々体験できるブースが多くて子どもと楽しめました!
- 実際にトイレも体験できて子供がドキドキ体験できて良かった!

日頃から準備できることを確認し、備えておくことで災害から身を守ろうね!


