令和7年度松戸市総合防災訓練を実施しました!
更新日:2026年1月14日
令和7年11月8日(土曜)、市立松戸高等学校をメイン会場として令和7年度松戸市総合防災訓練を実施しました。
令和7年度も、昨年度と同様に、防災関係機関、災害時応援協定締結団体等のご協力のもと、市民が楽しみつつ、防災の展示体験ができる「防災フェア」をはじめ、学校救護所訓練、物資供給訓練、福祉避難所開設訓練、避難所直行職員訓練、救出救助訓練(特殊災害対応訓練)、災害対策本部訓練、避難所訓練を実施しました。
訓練の様子

屋外ステージ

開会式時の市長挨拶
防災フェア
自衛隊、消防、警察等の関係機関、災害時応援協定締結団体等による特殊車両、資器材等の展示や体験のほか、消防音楽隊や市立松戸高等学校の生徒によるダンスのパフォーマンスも披露されました。
学校救護所訓練
災害時に特定の学校に設置する学校救護所で、円滑な医療救護活動ができるよう、救護所の開設、トリアージ、処置、医療機関への搬送までの一連の訓練を市立松戸高等学校で実施しました。防災フェアの来場者には学校救護所やトリアージなどの説明をいたしました。

学校救護所訓練の様子

学校救護所について説明
物資供給訓練
災害時に滞りなく、市と災害時応援協定締結団体等が協力し、各避難所等への物資供給を実現するために訓練を実施しました。
災害時に物資集配拠点となる「南部市場」にて、物資の受入、仕分けをした後、防災訓練を行っている12箇所(福祉避難所含む)へ配送を実施しました。

物資の搬入

物資の搬入
福祉避難所開設訓練
災害福祉対策本部(福祉長寿部)から各福祉避難所へ職員を派遣し、福祉避難所の開設(受付準備、要配慮者の受け入れ等)、備蓄品の組み立て等の訓練を実施しました。

要支援者搬送訓練

福祉避難所開設訓練
避難所直行職員訓練
避難所直行職員が避難所に直行し、避難所の安全確認、開錠、段ボールベットなどを組み立てるとともに、各避難所と各支所等及び災害対策本部との間で無線機による通信訓練を実施し、避難所直行職員及び支所等の職員の無線機の習熟とともに、災害時における指定避難所との通信確保を図りました。

無線情報収集の様子

無線情報収集の様子
救出救助訓練(特殊災害対応訓練)
松戸市消防訓練センターで陸上自衛隊松戸駐屯地、千葉県警察松戸警察署、千葉県警察松戸東警察署、千葉県警察第三機動隊、松戸市立総合医療センター、千葉西総合病院、松戸市立総合医療センター附属看護専門学校、千葉北部生コンクリート協同組合、松戸生コンクリート株式会社、松戸市消防局が連携し、松戸市域に大規模地震が発生し、市内で同時多発的に災害が発生しており、主要道路が損壊したことにより消火及び救出救護活動が困難な状況で中高層建物火災等の発生により多数の傷病者の発生を想定して、安全・確実・迅速に負傷者を救出救護するための連携強化を図る訓練を実施しました。

トリアージ活動

訓練時の様子
災害対策本部訓練
災害が発生した際に、情報を集約し、意思決定を行う災害対策本部会議の訓練を実施しました。

訓練時の様子(市長)

訓練時の様子
避難所訓練
指定避難所で、避難所運営委員会等の町会・自治会の方により、避難所開設訓練やマンホールトイレの組立て等を実施しました。

避難所開設訓練

避難所開設訓練


