このページの先頭です
このページの本文へ移動

災害時における情報入手手段

更新日:2020年8月31日

災害時に正しい情報を積極的に収集しましょう

松戸市では災害時における避難情報や避難所の開設情報などについては、防災行政無線やテレビのデータ放送など様々な手段を用いて発信しております。市民の皆様におかれましても、積極的な災害情報の収集に努めていただきますようお願いいたします。

防災行政用無線音声自動応答

災害情報などの重要な情報を発信する手段の一つとして、「防災行政用無線」を使用しております。
しかし、家の中にいるときや周辺の環境などによっては放送内容が聞き取りづらいことがあるため、専用のフリーダイヤルに電話すると放送内容が音声で確認できるサービスを行っております。
放送内容が聞こえなかったときや、もう一度確認したいときは、下記の電話番号までご連絡ください。
フリーダイヤル:0800-800-9366

防災行政用無線の放送内容は無料で電話確認可能です

松戸市安全安心メール

松戸市で行っているサービスであり、メール配信システムに登録いただきますと、災害・不審者・犯罪などの情報を、携帯電話をお持ちの方に自動的にメールを配信するサービスになります。

安全安心情報メール配信

※こちらのページから登録できます。

NHKのデータ放送(dボタン)

チャンネルをNHKに合わせ、リモコンのdボタンを押し「地域の防災・生活情報」を選択すると災害情報が表示されます。

ちば防災メール

千葉県が行っているサービスで、登録すると災害情報が送られてくるサービスになります。

災害用伝言ダイヤル171

NTTが提供しているサービスであり、日本国内で震度6弱以上の地震など大規模な災害が発生した場合に、録音・再生ができます。

災害がおきた時の連絡方法

緊急速報(エリアメール)サービス

被災の恐れのあるエリアにいる方の携帯電話に、一斉にメールを配信するサービスです。対象のエリアにいれば登録は不要で、通信料も無料で受信することができます。

その他の情報発信手段

上記以外にも、松戸市公式ホームページや松戸市公式ツイッター、フェイスブックなどでも災害情報を発信しておりますので、ご活用ください。

松戸市公式SNS


情報収集してね!!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

総務部 危機管理課

千葉県松戸市根本387番地の5 別館1階
電話番号:047-366-7309 FAX:047-368-0202

本文ここまで

サブナビゲーションここから

松戸市の防災対策

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで