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デジタル化で生産性向上・売り上げ向上を目指そう!松戸市中小企業デジタル化チャレンジ補助金

更新日:2021年9月13日

松戸市では、商品・サービス、業務プロセス、組織運営等にITツール等を導入して、売上向上・生産性向上を目指す中小企業者に対して、その導入経費の一部を補助します。

制度の概要

補助対象事業

商品・サービス、業務プロセス、組織運営等にITツール等を導入する事業
※単なるITツールの導入ではなく、売上や生産性の向上につながることが必要です。

補助対象者

主な対象者の要件

  • 本市に主たる事業所があり、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により経営に影響を受けた中小企業者等
  • 市税を滞納していないこと
  • 自らが事業のデジタル化及び、売上の向上または生産性の向上に取り組むもの
  • 自らが事業のデジタル化及び、売上の向上または生産性の向上を図る計画を策定するもの
  • 計画策定及び補助事業の実施に際して、市と協議の上、千葉県よろず支援拠点等の専門家による支援を受けるもの

上記以外にも要件があります。詳細は、申請要領でご確認ください。

補助率・補助金額

補助率:補助対象経費の2/3(ただし、機器購入費については、1/2とする)
補助上限:上限50万円

補助対象経費

  1. クラウドサービスの利用料、ソフトウェアの利用料・購入費、システムの開発費
  2. インターネット通信のインフラ整備費、ソフトウェア等の保守業務の委託費
  3. 機器のリース料
  4. 機器購入費
  5. 従業員教育費・研修費

主な留意事項

  • 必ず、補助対象経費「1」を含む必要があります。
  • 契約期間が補助実施期間を超える場合は、補助事業の実施期間分のみが補助対象となります。
  • パソコン、タブレット等のデジタル機器については、クラウドサービス、ソフトウェア、システムを利用するために不可欠な機器を補助対象とします。但し、クラウドサービス等を途中解約し、機器だけ単独で残る場合や機器を売却することは、補助事業の目的に反した認められるため、補助金を返還していただくことになります。

補助対象期間

令和3年7月から令和4年3月までの間で、事業開始日を含む連続した3か月間を補助対象期間と設定し、当該期間内に契約・発注・支払を行った経費について補助します。ただし、事業の目的を達成するために必要である場合は補助対象期間を最大6か月間とすることができます。

主な留意事項

  • 補助対象期間は事業計画作成時に設定します。
  • 補助対象期間に契約・発注・支払が完了しない経費は補助できません。

申請受付・事業実施・補助金交付の流れ

おおむね以下の流れとなります。
詳細は、申請要領でご確認ください。

  1. 事前相談・専門家相談
  2. 事業計画策定
  3. 交付申請
  4. 事業の実施(発注・支払)
  5. 実績報告・補助金受領
  6. 松戸市ホームページにおいて、補助金活用事例としてPR
  7. 事業経過報告書の策定(事業終了半年後)

※予算額に達し次第、受付終了となります。あらかじめご了承ください。

事前相談書の送付先

メールまたはFAXにて送付してください。
Email:
mcsyoukou@city.matsudo.chiba.jp
FAX:047-366-1550

申請書類等

申請前に一読ください

申請時に必要な書類

報告時に必要な書類

事業終了後に必要な書類

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お問い合わせ

経済振興部 商工振興課

千葉県松戸市小根本7番地の8 京葉ガスF松戸第2ビル4階
電話番号:047-711-6377 FAX:047-366-1550

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