このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市高齢者の元気応援・介護情報サイト まつどDEいきいき高齢者
相談窓口

相談窓口

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. まつどDEいきいき高齢者
  3. 目的から探す
  4. 予防・健康
  5. 松戸市高齢者等見守り活動の実施について

松戸市高齢者等見守り活動の実施について

更新日:2024年4月1日

高齢者等の皆様に対する幅広い「見守り活動」を事業者等と連携して実施しています

市内にお住まいの高齢者をはじめとする市民の皆様が、住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができるように、事業者等と連携して、「松戸市高齢者等見守り活動」を実施しております。平成30年度より見守り活動の対象者を高齢者、障害者、子ども(以下「高齢者等」という。)へと広げ、見守り活動のさらなる充実を図っております。協定締結事業者は「安心!見守り!防犯パトロール実施中」のマグネットシートを業務車両に掲げたり、「安心!見守り!実施中」の見守りステッカ-を店舗等に掲示して日常的に見守り活動を実施しています。

 この活動は、市内で活動する事業者等が配達などの日常業務を行う際に、高齢者等が心配な状況にあることを発見した場合、市に連絡をいただき、連絡をいただいた市が状況の確認などを行うという取り組みです。協力をいただける事業者等と「松戸市高齢者等見守り活動に関する協定書」等を締結し、見守り体制を築いてまいります。ご協力いただける事業者には見守り活動にご使用いただける啓発グッズを配布しておりますので、下記担当課までお問い合わせください。

令和3年度「松戸市高齢者等見守り活動」の実施について報告いたします

 令和3年度は、令和2年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて見守り活動がしづらい状況でありましたが、「高齢者等守り協定締結事業者」による松戸市内での見守り活動は精力的に行われてきました。各事業者は、日々様々な視点での見守り活動を実施しており、松戸市内で安心・安全なまちづくりを推進しています。

見守り活動の主な事例

 各事業者が行った見守り活動について、具体的な事例をいくつかご紹介いたします。

松戸薬剤師会(松戸市内の各薬局)

  • 高齢者の方が「家への帰り方がわからない」と泣きながら薬局にご来店されました。ご自身のお名前は言えるものの、ご住所、電話番号はわからず、家のそばに何があるかお伺いしたところ、近所のスーパーの名前が分かったためその店舗までお付き添いしました。スーパー付近にさしかかると、ご自宅までの帰り道が分かったため更にご自宅まで同行しました。ご自宅にいらっしゃったご家族の方へ事情をご説明し、無事にお帰りいただくことができました。
  • 薬を取りにきたご高齢の女性から、「友人がオレオレ詐欺の電話を受けている恐れがある」とのご相談があり、当薬局から警察に連絡。警察の方が現場へ赴き、事件を未然に防ぐことができました。

社会福祉法人 聖心会明尽苑 デイサービスセンター

  • 送迎時、壁伝いに足を引きずりながら歩いている男性に声をかけたところ「柏まで行きたい」と仰っていましたが、五香駅まで歩ける様子ではありませんでした。ご本人と相談をし、タクシーを呼んで柏まで行けるよう手配し、乗車まで付き添い対応をしました。

ワタミの宅食 千葉松戸営業所

  • お約束の時間帯にお届けするも不在であり、電話も不通、また時間をおいて伺っても不在のため、緊急連絡先として聞き取っていたご家族へ連絡。ご家族様が自宅を訪問したところ、ご自宅内でご体調崩し横になられていたため、ご家族様が病院へご連絡される運びとなりました。

アルフレッサ株式会社 松戸支店

  • 支店の駐車場付近で歩いているご高齢の女性の方が転倒しているのを発見したため、介抱・お声掛けをしました。その方の行先である理髪店まで付き添いをし、理髪店の従業者へ事情を説明し、近所の方だということ、また無事が確認できたため引き上げました。

 このように、松戸市では様々な業態の事業者が、安心なまちづくりのために市民の方を見守っています。松戸市は、今後とも事業者と協力し、住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができるまちを目指していきます。

協定締結事業者等一覧

関連情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

福祉長寿部 高齢者支援課

千葉県松戸市根本387番地の5 本館1階
電話番号:047-366-7346 FAX:047-366-0991

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市高齢者の元気応援・介護情報サイト まつどDEいきいき高齢者

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表) 
FAX:047-363-3200(代表)

このページの上へ戻る

Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまで