【終了しました】介護保険制度を使って自分らしく生きよう~家族やパートナーに介護が必要になっても~
更新日:2018年11月22日
※こちらの講座は終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。
当日の様子
講座の前半は、松戸市介護保険課職員より、介護保険制度の概要や松戸市独自の制度について学びました。本人や家族など周りの人を含め、様々な状況に応じた支援制度があるということが分かりました。
後半では、松戸市高齢者支援課職員より、高齢者地域包括支援センター業務(高齢者いきいき安心センター)についてお話ししていただきました。また参加者の方も一緒に介護・認知症予防の軽い体操などを行いました。
ささいなことから個人では解決困難なことまで、すぐに相談できる窓口があることを知っておくだけでも、いざという時の一助となるかもしれません。
アンケート結果(抜粋)
- とても良い勉強をさせていただきありがとうございます。こういうチャンスがもっと増えれば良いと思いました。
- 松戸市独自の支援について興味があった。予防体操面白かった。
- 初めてこのような講座を受けました。この先またあれば是非受講したいと思います。
- 実父が転倒をきっかけに介護申請をしたばかり。具体的な内容を全く分からず。チラシで見つけ迷わず参加いたしました。頂いた資料をはじめとして本当にためになりました。また市民にこの様な機会をいただけたらと思います。本日は、ありがとうございました。
日時
平成30年11月21日(水曜)
午前10時から12時
会場
松戸市女性センターゆうまつど 4階ホール
講師
松戸市 介護保険課職員、高齢者支援課職員
対象
市内在住・在勤のかた
定員
先着20名
持ち物
筆記用具 ※動きやすい服装でお越しください。
費用
無料
一時預かり
先着8名まで(0歳6ヶ月以上小学2年生まで)
お申込みの後に、一時預かりをご希望の方には預かりを行う団体から改めて詳細をお伺いします。