このページの先頭です
このページの本文へ移動

地域の絆、一層深く「ラストサマーフェスアンド盆踊り」

更新日:2015年9月2日

平成27年8月29日(土曜)・30日(日曜)に、松戸中央公園で「ラストサマーフェスアンド盆踊り」が開催されました。国際色豊かな出店やコスプレイベントなど、従来の盆踊りの枠にとらわれないにぎやかなお祭りとなりました。主催は松戸まちづくり会議。今回が2回目の開催となり、松戸駅周辺の町会・自治会や大学、小学校など地域の参加・協力の輪が一層広がっています。

盆踊りの画像
子どもも大人も楽しく踊りました

雨にも負けず盆踊り

開催日の2日間ともあいにくの雨模様となりましたが、会場はフードコーナーやミニコンサートなどで盛り上がりました。両日とも、盆踊りが始まる頃には雨も小降りになり、参加者は最後の夏のイベントを楽しんでいました。
盆踊りに欠かせない太鼓は、柿の木台青少年太鼓の会の皆さんや相模台小学校の児童たちがやぐらの上で力強く華麗なバチさばきを見せてくれました。

多様な文化の交流

小さなお子さんを連れて踊ったお母さんは「昼間も来ましたが、子どもが夜も来たいと言うので夜も参加しました。子どもと踊るのは楽しく地域も盛り上がるので、来年も開催されるならぜひ参加したいです」と満足した様子で話してくれました。
小さな子どもや外国人、コスプレイヤーなどさまざまな人・文化が、伝統的な盆踊りに一緒に参加している様子は、多様性のある松戸の将来を想像させるものでした。

松戸駅周辺でコスプレイベント

30日は、10月に開催するジャパンポップカルチャーカーニバル(JPCC)に向けて松戸駅周辺でコスプレイベントを開催しました。ラストサマーフェスアンド盆踊りの他、戸定邸など松戸駅周辺の施設に数多くのコスプレイヤーが集まり、街全体がにぎやかになりました。

盆踊りの画像

ラストサマーフェスアンド盆踊り開催概要

日時

平成27年8月29日(土曜)・30日(日曜)13時~20時(13時~16時30分フェス、17時~20時盆踊り)

会場

松戸中央公園(市民プール跡地)

主催

松戸まちづくり会議

協力

松戸市・千葉大学園芸学研究科・聖徳大学・聖徳大学短期大学部・松戸市立相模台小学校・松戸市立相模台小学校PTA・松戸市消防団第五分団・ラジオポアロ・KEYAKIDS・浜友観光株式会社

関連リンク

「まつまど」から明るい話題をお届け

お問い合わせ

経済振興部 文化観光国際課

千葉県松戸市小根本7番地の8 京葉ガスF松戸第2ビル5階
電話番号:047-366-7327 FAX:047-711-6387

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2015年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Multilingual

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで