このページの先頭です
このページの本文へ移動

まつどSDGsの推進に向けたロゴマークを作成しました

更新日:2024年4月1日

 本市では、令和4年5月に内閣府による「SDGs未来都市」及び「自治体SDGsモデル事業」に選定されたことを契機に、「松戸市SDGs未来都市計画」を作成し、SDGsの達成に向けた事業及び普及啓発を推進しています。
 このたび、まつどSDGsの普及啓発推進に向けたロゴマークを作成しました。
 本市のSDGsの推進は、Z世代を起爆剤とした産学官民の連携事業を推進していることから、Z世代として事業に参画している千葉大学内ベンチャー企業・株式会社ミライノラボ所属の学生研究員が制作し、SDGsの普及啓発のシンボルとして、SDGsの達成に向けた機運の醸成を図っていまいります。

デザインコンセプト

 SDGsの17の目標カラーを使用し、市の鳥である「しらさぎ」が羽ばたく姿をモチーフとすることで、「SDGsの取組が多くの市民に親しまれながら、松戸市がさらに発展していってほしい」という思いを込めています。
 また、事業を推進していくZ世代が大切にしている「多様性を尊重する優しい心」をハートで表現しています。

デザイン制作者

 株式会社ミライノラボ 学生研究員(千葉大学 園芸学部 4年生) 
 山下 萌子さん

ロゴマークの使用について

 ロゴマークの使用にあたっては、【まつどSDGsロゴマーク使用取扱要綱】第3条各号に該当する場合を除き、予め松戸市に申請し、利用許諾を受けていただく必要があります。

申請方法

  1. 取り扱いに当たっては、【まつどSDGsロゴマーク使用取扱要綱】をお読みの上、【まつどSDGsロゴマーク使用承認申請書(第1号様式】に必要書類を添えて、松戸市政策推進課SDGs推進担当室までお持ちいただくか、郵送してください(〒271-8588 千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階 政策推進課SDGs推進担当室)。
  2. 申請書受領後、本市より利用許諾に関する通知を行います。通知に至っては、申請書の受領から2週間程度お時間をいただきます。
  3. 利用許諾を得てロゴマークの利用を開始した場合は、完成品などのデータを提出してください。
  4. 利用許諾の範囲を変更するときは、【まつどSDGsロゴマーク使用承認変更申請書(第3号様式)】に必要書類を添付の上、ご提出ください。

関係書類

ロゴマークデータについて

使用に際してJPGまたはAIデータが必要な場合は政策推進課SDGs推進担当室へご連絡ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

総合政策部 政策推進課 SDGs推進担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-704-4006 FAX:047-366-1204

本文ここまで

サブナビゲーションここから

SDGs(持続可能な開発目標)への取り組み

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで