このページの先頭です
このページの本文へ移動

まつどSDGsキャラバンメンバーシップ制度の宣言企業・団体等の募集について

更新日:2024年6月14日

松戸市では、令和4年に内閣府から「SDGs未来都市・自治体モデル事業」に選定されたことをきっかけに、SDGsの普及・啓発等を推進しています。
 この度、SDGsの達成に向けて取組む機運をさらに高めるため、松戸市独自のSDGs宣言登録制度「まつどSDGsキャラバンメンバーシップ制度」を開始しました。
 企業、事業所、団体等の皆様におかれては、メンバーシップ制度に参加して、自らの活動とSDGsに関わる取組みを具体的に考え宣言・PRすることで、市とともにSDGsの達成に取り組んでみませんか。

動画配信(SDGs経営に取り組む意義)

令和5年度に開催した「第一回まつどSDGs推進セミナー」を要約した動画になります。
「まつどSDGsキャラバンメンバーシップ制度」へ登録いただくことで、上記のようなセミナーへ無料でご参加いただけます。

制度の概要

まつどSDGsキャラバンメンバーシップ制度とは

 本制度は、松戸市で活動する企業や団体等の皆さんがSDGsの達成に向けた取組みについて考え、宣言書を作成し、市に申請・登録していただく制度です。
※キャラバンとは、ペルシア語の「カールヴァーン」に由来する言葉で、隊を組んで砂漠を行く商人の一団のこと。転じて調査・販売・宣伝などのために、一団で遠征・巡行することや、その一団なども意味があります。本制度はキャラバンが持つ言葉の意味に思いを込め、皆さんが一体となってSDGsの達成に向けて宣言し自ら取り組んでいただくことをイメージして名付けられました。

宣言書の内容

  • SDGsの達成に向けて現在取り組んでいること
  • 今後のSDGs達成に向け目指す方向および具体的に取り組みたいこと
  • 取組みを通じて目指したいSDGsのゴール(選択式)

申請可能者

市内において活動を行う市内外の企業、事業所、法人、団体及び個人事業主(個人以外の教育機関・任意団体等を含む)

登録有効期限

約2年

  • 新規登録の場合、次年度末日まで
  • 更新登録の場合、2年間

参加のメリット

  • SDGsの達成に向けて積極的に取り組む企業・団体等として、市のホームページ及びSNS等で紹介されます。
  • 登録証が交付されるとともに、登録企業・団体等のSDGsに関する活動の広報を目的として、名刺や会社案内等に「まつどSDGsロゴマーク(右図参照)」を使用可能です。
  • ロゴマークの使用にあたっては下記の「まつどSDGsロゴマーク使用取扱要綱」を遵守ください。
  • SDGsへの理解や取り組みをさらに深めるための市のセミナーに参加可能です。経営や活動にSDGsの視点を取り入れるためのセミナーはビジネスチャンスの拡大につながります。
  • 行政におけるSDGs関連施策や取組みについての情報提供を受けられます。

登録要件

登録にあたっては、以下の内容を満たしていることが必要です。

  1. SDGsの達成に向けた取組みを継続・拡大していく意欲があること。
  2. 自身のSDGsに関する取組みの紹介及び市が運営している「まつどSDGs note pro」を通じた取組み紹介への協力や、産学官民への交流・連携を行う意欲があること。
  3. 法令等を遵守しており、かつ過去に重大な法令等の違反がないこと。
  4. 申込者の役員等が松戸市暴力団排除条例第2条各号に規定する暴力団員等ではなく、暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有していないこと。

※まつどSDGs note pro とは、松戸市がアカウントを取得しており、SDGsに関する情報をインターネットで発信しているnote株式会社の法人向けサービスをいいます。

申請方法

原則、松戸市オンライン申請システムから申請を行ってください。電子申請が難しい場合には郵送でも申請ができます。

松戸市オンライン申請システム

※新規申請は随時受け付けておりますが、毎月20日(土曜・日曜・祝日の場合は直前の平日)を区切りとして、まとめて登録手続きを実施いたします。

関係書類等

宣言企業・団体等一覧

令和6年度「まつどSDGsキャラバンメンバーシップ制度」宣言企業・団体等

令和5年度「まつどSDGsキャラバンメンバーシップ制度」宣言企業・団体等

「まつどSDGsキャラバンメンバーシップ制度」に登録された企業・団体等についてご紹介いたします。

参考リンク

まつど脱炭素社会推進事業所登録制度

本制度は脱炭素の実現に向け積極的に取組みを行っている市内事業者を登録する市の制度であり、この制度の登録事業者は「まつどSDGsキャラバンメンバーシップ制度」への申請の際に第2号様式の提出を省略することができます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ちばSDGsパートナー登録制度の創設について - 千葉県ウェブサイト(外部ページ)

本制度はSDGsの達成に向けた活動に取り組んでいるまたは取り組む意欲のある県内企業等を登録する千葉県の制度をいい、この制度の登録企業等は「まつどSDGsキャラバンメンバーシップ制度」への申請の際に、県への申請時に提出した「SDGsに向けた宣言書」の写しをもって、第2号様式に代えることができます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。地方創生SDGs金融調査・研究会 - 内閣官房・内閣府総合サイト(外部ページ)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

総合政策部 政策推進課 SDGs推進担当室

〒271-8588 千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-704-4006 FAX:047-366-1204

本文ここまで

サブナビゲーションここから

SDGs(持続可能な開発目標)への取り組み

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで