このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市高齢者の元気応援・介護情報サイト まつどDEいきいき高齢者
相談窓口

相談窓口

サイトメニューここまで

外出・集い

外出

集い


福祉有償運送について

福祉有償運送について

NPO等の非営利法人がボランティア活動として自家用自動車にて要介護者・要支援者や障害者等を有償で運送しています。

高齢運転者のための各種情報について

高齢運転者による交通事故防止のための各種情報をお知らせします

高齢運転者が事故を起こさないための、安全運転のポイントをご紹介します。
また、加齢による身体機能等の低下によって運転に少しでも不安を覚えたり、ご家族に運転が怖いと言われたりした方のために、警察が設置する運転適性相談窓口での相談や、運転免許の返納方法についてご案内します。

路線バス・市営駐輪場情報について

路線バス情報はこちらをご確認ください

松戸市内の市営自転車駐車場(駐輪場)の利用方法等についてご案内します。

公園についてのお願い、ご案内

公園緑地課からのお願い

公園を利用する際の注意事項やマナー等のご案内です。

健康遊具のご案内

市内各所に設置している健康遊具のご案内です。

住民主体の通いの場「元気応援くらぶ」について

松戸市通所型「元気応援くらぶ」をご利用ください

  「元気応援くらぶ」とは、公募による住民主体型の地域活動で、元気づくり(介護予防)に関するさまざまな活動をしています。自分にあった活動や人との交流の場と機会として、いろいろな楽しみを見つけてみましょう!ぜひ、お気軽にご利用ください。

元気づくりの通いの場「元気応援くらぶ」を運営するグループを募集しています!

 現在、元気応援くらぶを運営するグループを募集しています。住民の地域活動にご興味のある方、介護予防や認知症予防、健康寿命に関心のある方、すでにサロンや「通いの場」を行っていて活動を盛り上げたい方等のご応募をお待ちしています。

高齢者に優しい「高齢者の元気応援キャンペーン」をご利用ください

高齢者の元気応援キャンペーンをご利用ください!

 高齢者の元気づくりを応援するサービスを実施している企業・団体等をご紹介します。市内のいろいろな場所で独自のサービスや地域活動団体向けコンテンツ、「通いの場」の活動場所が提供されていますので、ぜひご利用ください。

介護者のつどい・認知症カフェ

介護者のつどい・認知症カフェ

介護に関する相談と交流会のご案内です。

シニアクラブについて

シニアクラブについて

地域を基盤とする高齢者の自主的な組織であり、高齢者が仲間づくりを通じて、生活を豊かにするための活動を行うとともに、その知識や経験を生かして、地域を豊かにする社会活動に取り組み、明るい長寿社会の実現を目指している団体です。
「老人クラブ」という呼称をやめ、「シニアクラブ」として会員募集等を行います。

シニアクラブに対する運営費等の補助金について

シニアクラブの活動支援のため、運営費等の補助金を交付しています。

市民活動について

町会・自治会コミュニティ

地域の方たちと交流して、快適で住みやすい地域にしていきましょう。

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市高齢者の元気応援・介護情報サイト まつどDEいきいき高齢者

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表) 
FAX:047-363-3200(代表)

このページの上へ戻る

Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまで