このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市高齢者の元気応援・介護情報サイト まつどDEいきいき高齢者
相談窓口
サイトメニューここまで

本文ここから

認知症


認知症について

認知症について

松戸市の「認知症になっても安心して暮らせる街 まつど」を目指した取組について掲載しています。

認知症ガイドブック(松戸市版認知症ケアパス)を作成しました

認知症の方やそのご家族が地域で安心して生活することができるように、認知症に関する情報や、認知症の状態に応じた適切なサービス提供の流れを示す「認知症ガイドブック(松戸市版認知症ケアパス)」を作成しました。

認知症のチェックをしませんか

認知症のチェックをしませんか

携帯電話やパソコンを使って、簡単に認知症チェックが出来ます。

認知症を予防できるまち まつどプロジェクト

認知症を予防できるまちまつど プロジェクト

松戸市では医療・介護連携に基づく軽度認知症の早期把握及びケアマネジメントに重点的に取り組んでいます。

認知症の方への安全対策を実施しています

「高齢者の見守りシール」の支給を始めました

認知症等によって行方不明になった高齢者の安全を確保し、ご家族や介護をする方の負担を軽減することを目的に、「高齢者の見守りシール」の支給を始めました。

松戸市あんしん一声運動~オレンジ声かけ隊、オレンジ協力員になりませんか?~

普段の生活の中で手助けが必要な高齢者を見かけた時に、「何かお困りですか?」「お手伝いしましょうか?」と声をかけ、高齢者を地域全体で温かく見守っていくことを目指した運動です。

「松戸市いきいきメール」について(「予防・健康」のページに飛びます)

オレンジ声かけ隊の方が登録する「松戸市いきいきメール」についてはこちらからバックナンバーが見れます。
高齢者の方を対象にした、日常生活の健康・予防情報も受け取れます。

防災行政用無線を活用した徘徊高齢者探索のご協力をお願いします

防災行政用無線で徘徊高齢者探索の放送をしました

認知症で行方不明になった高齢者を早期に保護することを目的に、防災行政用無線を利用した行方不明者についての放送を行っています。

市内にお住まいの高齢者の皆様が、住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができるように、事業者と連携して「松戸市高齢者等見守り活動」を実施します。

認知症が疑われる方や認知症の方は、認知症初期集中支援チーム(オレンジサポートチーム)にご相談ください

認知症初期集中支援チーム(オレンジサポートチーム)

認知症サポート医と医療・介護・福祉の専門職がチームとなって、認知症が疑われる方や認知症の方及びそのご家族に対し、お困り事に一緒に対応したり、必要な支援機関につながるよう初期の支援を集中的に行うチームです。

認知症予防講演会について

認知症予防講演会を開催します。

平成30年5月12日(土曜) 松戸市民会館ホールにて開催します。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

English・Chinese・Korean

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市高齢者の元気応援・介護情報サイト まつどDEいきいき高齢者

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 電話:047-366-1111(代表) FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る