このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

日本脳炎予防接種

更新日:2022年5月26日

日本脳炎

日本脳炎とはどんな病気?

 日本脳炎ウイルスの感染で起こります。ヒトから直接ではなく、ブタなどの体内で増えたウイルスが蚊によって媒介され感染します。7から10日の潜伏期間の後、高熱、頭痛、嘔吐、意識障害、けいれんなどの症状を示す急性脳炎になることがあります。ヒトからヒトへの感染はありません。
 日本脳炎ウイルスに感染した人のうち100から1000人に1人が脳炎等を発症し、脳炎にかかった時の致死率は約20から40パーセントですが、治った後に神経の後遺症を残す人が多くいます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。日本脳炎について(厚生労働省のサイト)

日本脳炎ワクチンについて

 現在国内で使用されている乾燥細胞培養日本脳炎ワクチンは、ベロ細胞という細胞でウイルスを増殖させ、ホルマリンなどでウイルスを殺し(不活化)、精製したものです。

日本脳炎第1期

生後6か月から7歳6か月未満・3回接種

日本脳炎第1期

  • 標準的には3歳から接種を開始し、6日以上(標準的には28日まで)の間隔で2回接種
  • 2回接種終了後、6か月以上(標準的にはおおむね1年以上)の間隔をおいて1回接種

日本脳炎第2期

9歳から13歳未満・1回接種

救済による特例接種について

 日本脳炎の予防接種後に重い病気になった事例があったことをきっかけに、平成17年度から平成21年度にかけて、日本脳炎予防接種の積極的接種勧奨を差し控えていましたが、新ワクチンの使用が認められたことを受け、平成22年度より、順次、積極的接種勧奨を再開しました。
 この積極的接種勧奨の差し控え時期に接種対象となっていた方については、特例で予防接種を受けることができます。

対象者

  1. 平成7年4月2日から平成19年4月1日までに生まれた方
  2. 平成19年4月2日から平成21年10月1日までに生まれた方

接種時期・回数

  1. 20歳未満まで・第1期不足分と第2期分
  2. 9歳から13歳未満まで・第1期不足分と第2期分

注意事項

  • 妊娠をしている方は、原則として日本脳炎の予防接種を受けることができませんが、予防接種の有益性が危険性を上回ると医師が判断した場合のみ、接種ができます。
  • 接種を受ける方が13歳以上の場合に限り、下記の事項を満たすことで、保護者が同伴しなくても予防接種を受けることができます。なお、接種を受ける方が既婚の場合には、保護者の同意は不要です。
  1. 保護者の方が、日本脳炎(特定措置)予防接種予診票1枚目裏面の「日本脳炎(特例措置)の予防接種を受ける13歳以上の保護者の方へ」を読んで理解すること。
  2. 保護者の方が、納得してお子様に予防接種を受けさせることを希望すること。
  3. 保護者の方が、予診票表面の「保護者の自筆署名」の欄に自ら署名すること。

ワクチンの供給量について

 昨年度発生した日本脳炎ワクチンの製造トラブルを受け、医療機関へのワクチン供給量が不足しました。
 そのため国の通知に基づき、昨年度は9歳になる方を対象に送付する第2期のご案内を見送り、今年度、9歳および10歳になる方に第2期の通知をしています。
 これに伴い、一時的に日本脳炎ワクチン予防接種の希望者が集中し、予約が取りにくい可能性があります。その場合は、予約時期を変えるなどの対応をお願いします。
 

接種方法

下記お知らせをよくお読みになったうえで、松戸市の予診票、予防接種番号、母子健康手帳、健康保険証、子どもの医療費助成受給券を持参し、市内の指定医療機関で接種をしてください。

転入・紛失等で予診票がない方は、こちらの予診票データを印刷してご活用いただくことも可能です。

関連リンク

松戸市における子どもの定期予防接種について

新型コロナウイルス感染症の発生に伴う定期予防接種について

松戸市外で子どもの定期予防接種を希望される方へ

予防接種健康被害救済制度

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

健康推進課 予防衛生班

松戸市竹ヶ花74-3 中央保健福祉センター3階
電話番号:047-366-7483 FAX:047-363-9766

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表) 
FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る