このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和元年12月定例会提出議案及び提案理由

更新日:2019年12月20日

提出議案及び提案理由

※ただし、提出議案全文については、このページには掲載しておりませんので松戸市役所別館1階行政資料センターでご覧ください。

議案第40号 専決処分の報告及び承認について(松戸市地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例の一部を改正する条例の制定について)

議案第41号 令和元年度松戸市一般会計補正予算(第3回)

議案第42号 松戸市スポーツ施設条例の一部を改正する条例の制定について

本案は、クリーンセンター焼却施設の稼働停止に伴い、同センターの温水プールを閉鎖するため提案するものです。

議案第43号 松戸市職員定数条例の一部を改正する条例の制定について

本案は、病院事業における職員の定数を増員し、医療提供体制の更なる充実を図るため提案するものです。

議案第44号 松戸市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当の支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、一般職の職員の勤勉手当の支給割合の改定に準じ、市議会議員の期末手当の支給割合を引き上げるため提案するものです。

議案第45号 特別職の職員の給与及び費用弁償の支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、一般職の職員の勤勉手当の支給割合の改定に準じ、市長、副市長等の期末手当の支給割合を引き上げるため提案するものです

議案第46号 松戸市一般職の職員の給与に関する条例及び松戸市一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、国家公務員の給与改定に準じ、俸給月額、住居手当及び勤勉手当の額の改定を行う等するため提案するものです。

議案第47号 松戸市手話言語条例の制定について

 本案は、手話が言語であるとの認識に基づき、手話の普及及び手話に対する理解の促進を図ることにより、障害のある人もない人も共に暮らし、尊重し合うことができる共生社会の実現を目指すため提案するものです。

議案第48号 松戸市病院事業の設置等に関する条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、松戸市立総合医療センターの放射線科を細分化し、受診者に分かり易い診療科目にするとともに、議会の議決を要する病院事業の業務に関する損害賠償の額の決定に係る上限額を引き上げるため提案するものです。

議案第49号 契約の締結について((仮称)松戸市リサイクルプラザ建設工事)

 本案は、粗大ごみ等の処理の効率化及び老朽化した資源リサイクルセンターの一部機能の移転を目的として、(仮称)松戸市リサイクルプラザを建設するため提案するものです。

議案第50号 市道路線の廃止及び認定について

 本案は、開発行為による道路の帰属等に伴い、市道路線の整備を行うため提案するものです。

議案第51号 千葉県と松戸市との間における公共下水道の使用料等の徴収等に関する事務の委託に関する規約の制定に関する協議について

 本案は千葉県給水区域の公共下水道使用料徴収業務を、千葉県に委託することにより、上下水道料金の徴収一元化を実施し、市民の利便性を向上させるとともに、事務の効率化、経費の削減及び収納率の向上を図るため提案するものです。

議案第52号 指定管理者の指定について(松戸市稔台市民センター)

 本案は、松戸市稔台市民センターの指定管理者の指定期間が令和2年3月31日をもって満了するため提案するものです。

議案第53号 指定管理者の指定について(松戸市市民交流会館)

 本案は、松戸市市民交流会館の指定管理者の指定期間が令和2年7月31日をもって満了するため提案するものです。

議案第54号 監査委員の選任について

 本案は、市議会議員のうちから選任した監査委員が欠員となったので、後任者を選任するため提案するものです。

関連リンク

まつど市議会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

総務部 総務課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-366-7305 FAX:047-363-3200

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市議会議案及び提案理由一覧

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで