このページの先頭です
このページの本文へ移動

行政資料センターのご案内

更新日:2020年5月28日

新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、当面の間、行政資料センターにおける行政資料等の閲覧の自粛をお願いしています。

行政資料センター

行政資料センターは、情報公開・個人情報保護制度における開示請求の受付・相談の窓口となっているほか、市民の皆さんが知りたい行政に関する資料を取りそろえ、皆さんをお待ちしています。
主な資料は、本市で作成した各種の計画書、調査報告書、統計書、事業概要、市議会会議録、審議会等の会議録及び会議資料、松戸市例規集その他の法令及び行政に関する資料です。また、審議会等の会議の開催予定をお知らせしています。

資料センター案内図

有償刊行物

市民の皆さんに、より市政について詳しく理解していただくために、市が発行する刊行物の一部を窓口で販売している他、郵送による販売もしています。
また、松戸市立博物館と戸定歴史館におきましても、各種図録等を販売しています。

郵送による有償刊行物の販売について

購入予定の刊行物の名称・郵送先・購入者名・連絡先(電話番号)を明記し、刊行物の代金・送料を行政資料センターへ郵送してください。
刊行物の代金は、郵便小為替又は現金書留でお願いします。
送料は切手で、有償刊行物一覧表に記載されている金額分を同封してください。
また、複数冊購入時における送料については、行政資料センターまでご相談ください。
刊行物の代金と送料が到着次第、送付先へ郵送します。

送付先

〒271-8588
千葉県松戸市根本387の5 松戸市役所行政資料センター

行政資料の貸出しについて

行政資料センターに配架されている松戸市の刊行物の貸出しを受ける際には、「行政資料貸出申込書」を記入していただきます。身分を証明するものが必要になりますので、免許証・学生証等を持参してください。
1度に貸出しできる行政資料は3点までです。
貸出期間は14日以内です(ただし14日目が行政資料センターの閉室日にあたる場合は、翌開室日とします。)。
なお、貴重な図書等は貸出しできません。

関連情報へのリンク

→松戸市立博物館の刊行物

関連情報

戸定歴史館

参考リンク

「松戸市都市計画マスタ-プラン」について

都市計画図等の販売について

冊子「松戸の都市計画」について

お問い合わせ

総務部 総務課 情報公開担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 別館1階
電話番号:047-366-7107 FAX:047-366-8101

本文ここまで