このページの先頭です
このページの本文へ移動

平成29年12月定例会提出議案及び提案理由

更新日:2017年12月12日

提出議案及び提案理由

※ただし、提出議案全文については、このページには掲載しておりませんので松戸市役所別館1階行政資料センターでご覧ください。

議案第28号 専決処分の報告及び承認について(平成29年度松戸市一般会計補正予算(第3回))

議案第29号 平成29年度松戸市一般会計補正予算(第4回)

議案第30号 松戸市安全で快適なまちづくり条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、繁華街における歩行者の安全で快適な通行を確保する必要性に鑑み、客引き行為等の規制を強化することにより、安心して暮らしやすい市民生活の実現を図るため提案するものです。

議案第31号 松戸市民会館条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、市民会館の使用料に関する規定等を整理し、利用者の利便性の向上を図るため提案するものです。

議案第32号 松戸市職員定数条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、職場における実配置数を増員することにより、職員の負担軽減を図り、もって子育てを応援する職場環境等の整備に資するため提案するものです。

議案第33号 松戸市職員の公益的法人等への派遣に関する条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、一般社団法人地方税電子化協議会を新たに派遣対象団体として加え、職員の派遣を行うため提案するものです。

議案第34号 松戸市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当の支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、一般職の職員の勤勉手当の支給割合の改定に準じ、市議会議員の期末手当の支給割合を引き上げるため提案するものです。

議案第35号 特別職の職員の給与及び費用弁償の支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、一般職の職員の勤勉手当の支給割合の改定に準じ、市長、副市長等の期末手当の支給割合を引き上げるため提案するものです。

議案第36号 松戸市一般職の職員の給与に関する条例及び松戸市一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、国家公務員の給与改定に準じ、俸給月額及び勤勉手当等の支給割合を引き上げるため提案するものです。

議案第37号 松戸市市税条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、地方税法の改正に伴い、固定資産税及び都市計画税のわがまち特例に係る特例割合の規定を整備するとともに、軽自動車税のグリーン化特例に係る適用期限を延長するため提案するものです。

議案第38号 松戸市自転車駐車場条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、市営自転車駐車場に普通自動二輪車の駐車を可能とすることにより、その効率的な運用を図るため提案するものです。

議案第39号 松戸市下水道事業の設置等に関する条例の制定について 

 本案は、本市下水道事業を公営企業会計に移行することにより、事業の経営状況や資産状況を的確に把握し、経営の健全化を図り、下水道事業を安定的に継続するため提案するものです。

議案第40号 契約の変更について(松戸市中央消防署建設工事)

 本案は、設計時に予測不可能であった表層の地盤改良工事等の費用が新たに発生したため提案するものです。

議案第41号 市道路線の廃止及び認定について

 本案は、開発行為による道路の帰属等に伴い、市道路線の整備を行うため提案するものです。

議案第42号 指定管理者の指定について(松戸市稔台市民センター)

 本案は、松戸市稔台市民センターの指定管理者の指定期間が平成30年3月31日をもって満了するため提案するものです。

議案第43号 指定管理者の指定について(松戸市小金原市民センターほか7所)

 本案は、松戸市小金原市民センターほか7か所の市民センターの指定管理者の指定期間が平成30年3月31日をもって満了するため提案するものです。

議案第44号 指定管理者の指定について(松戸市勤労会館ほか8か所)

 本案は、松戸市勤労会館及び松戸市常盤平市民センターほか7か所の市民センターの指定管理者の指定期間が平成30年3月31日をもって満了するため提案するものです。

議案第45号 指定管理者の指定について(松戸市文化会館及び松戸市民劇場)

 本案は、松戸市文化会館及び松戸市民劇場の指定管理者の指定期間が平成30年3月31日をもって満了するため提案するものです。

議案第46号 指定管理者の指定について(松戸駅東口自転車駐車場ほか49か所)

 本案は、松戸駅東口自転車駐車場ほか49か所の自転車駐車場の指定管理者の指定期間が平成30年3月31日をもって満了するため提案するものです。

議案第47号 指定管理者の指定について(常盤平駅北口第1自転車駐車場)

 本案は、常盤平駅北口第1自転車駐車場の指定管理者の指定期間が平成30年3月31日をもって満了するため提案するものです。

議案第48号 公平委員会委員の選任について

 本案は、本市公平委員会委員のうち、1人の任期が平成29年12月21日をもって満了するので、後任者を選任するため提案するものです。

議案第49号  固定資産評価審査委員会委員の選任について

 本案は、本市固定資産評価審査委員会委員のうち、1人の任期が平成29年12月23日をもって満了するので、後任者を選任するため提案するものです。

追加議案

議案第50号 平成29年度松戸市一般会計補正予算(第5回)

関連リンク

まつど市議会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

総務部 総務課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-366-7305 FAX:047-363-3200

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市議会議案及び提案理由一覧

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで