このページの先頭です
このページの本文へ移動

平成28年6月定例会提出議案及び提案理由

更新日:2016年6月10日

提出議案及び提案理由

※ただし、提出議案全文については、このページには掲載しておりませんので松戸市役所別館1階行政資料センターでご覧ください。

議案第1号  専決処分の報告及び承認について(松戸市市税条例等の一部を改正する条例の制定について)(PDF:108KB)
提案理由  本案は、地方税法の改正に伴い、固定資産税の非課税又は減額の適用を受ける場合における申告に関する規定を整備するとともに、条例で引用する同法の条項等をこれに合わせるため提案するものです。
議案第2号  平成28年度松戸市一般会計補正予算(第1回)(PDF:43KB)
提案理由  本案は、緊急に補正予算の必要が生じたため提案するものです。
議案第3号  松戸市民会館条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:105KB)
提案理由  本案は、液晶プロジェクターの使用料金を定めるとともに、プラネタリウム室使用料の免除規定を設けることにより、その利用機会の拡充を図るため提案するものです。
議案第4号  新松戸地域学校跡地有効活用事業基金条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:92KB)
提案理由  本案は、新松戸地域学校跡地有効活用事業の事業期間の延伸に伴い、条例の失効期日を延長するため提案するものです。
議案第5号  松戸市手数料条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:158KB)
提案理由  本案は、建築物に係るエネルギーの使用の合理化の一層の促進その他の建築物の低炭素化の促進のために誘導すべき基準の改正及び建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律の制定に伴い、これらに係る申請の手数料等を整備するため提案するものです。
議案第6号  松戸市図書館整備計画審議会条例を廃止する条例の制定について(PDF:104KB)
提案理由  本案は、図書館の総合的な整備計画を策定したことにより、審議会の設置目的を果たしたため提案するものです。
議案第7号  松戸市公設地方卸売市場業務条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:121KB)
提案理由  本案は、松戸市公設地方卸売市場北部市場の施設の老朽化及び同市場を取り巻く環境の変化等により、市場の存続が困難な状況となったことから、同市場を廃止するため提案するものです。

議案第8号

 松戸市消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:104KB)

提案理由

 本案は、非常勤消防団員等に係る損害補償の基準を定める政令の改正に準じ、非常勤消防団員の障害厚生年金等の社会保障給付と公務災害補償の併給調整に係る規定を整備するため提案するものです。

議案第9号

 松戸市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:109KB)

提案理由

 本案は、消防法令等に関する重大な違反のある防火対象物について、その法令違反の内容を公表することにより、利用者等の防火安全に対する認識を高めて火災被害の軽減を図るとともに、防火対象物の関係者による防火安全体制の確立を促進するため提案するものです。

議案第10号

 字の区域及び名称の変更について(PDF:99KB)

提案理由

 本案は、秋山土地区画整理事業の施行に伴い、当該事業区域内及び隣接する秋山、高塚新田、紙敷の一部の区域を秋山一丁目、秋山二丁目、秋山三丁目に変更するため提案するものです。

議案第11号

 松戸市ほか9市消防指令事務協議会規約の制定に関する協議について(PDF:138KB)

提案理由

 本案は、松戸市ほか9市消防指令事務協議会規約を定め、当該協議会を設けることにより、松戸市、市川市、野田市、習志野市、柏市、流山市、八千代市、我孫子市、鎌ケ谷市及び浦安市が共同して消防指令事務を管理し、及び執行するため提案するものです。

議案第12号

 指定管理者の指定について(PDF:100KB)
提案理由  本案は、松戸市市民交流会館の指定管理者を指定するため提案するものです。
議案第13号  人権擁護委員候補者の推薦について
提案理由  本案は、人権擁護委員の退任に伴い、後任の候補者を推薦するため提案するものです。

議案第14号

 人権擁護委員候補者の推薦について

提案理由

 本案は、人権擁護委員の増員に伴い、新任の候補者を推薦するため提案するものです。

関連リンク

まつど市議会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

総務部 総務課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-366-7305 FAX:047-363-3200

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市議会議案及び提案理由一覧

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで