このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和2年6月定例会提出議案及び提案理由

更新日:2020年6月9日

提出議案及び提案理由

※ただし、提出議案全文については、このページには掲載しておりませんので松戸市役所別館1階行政資料センターでご覧ください。

議案第1号 専決処分の報告及び承認について(松戸市市税条例等の一部を改正する条例の制定について)

議案第2号 専決処分の報告及び承認について(松戸市介護保険条例の一部を改正する条例の制定について)

議案第3号 専決処分の報告及び承認について(令和2年度松戸市一般会計補正予算(第1回))

議案第4号 専決処分の報告及び承認について(令和2年度松戸市一般会計補正予算(第2回))

議案第5号 専決処分の報告及び承認について(令和2年度松戸市国民健康保険特別会計補正予算(第1回))

議案第6号 専決処分の報告及び承認について(松戸市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について)

議案第7号 専決処分の報告及び承認について(松戸市市税条例の一部を改正する条例の制定について)

議案第8号 専決処分の報告及び承認について(松戸市後期高齢者医療に関する条例の一部を改正する条例の制定について)

議案第9号 専決処分の報告及び承認について(令和2年度松戸市一般会計補正予算(第3回))

議案第10号 専決処分の報告及び承認について(新型コロナウイルス感染症により生じた事態に対処するための特殊勤務手当の特例に関する条例の制定について)

議案第11号 専決処分の報告及び承認について(令和2年度松戸市一般会計補正予算(第4回))

議案第12号 令和2年度松戸市一般会計補正予算(第5回)

議案第13号 松戸市スポーツ施設条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、松戸運動公園陸上競技場改修工事の竣工に伴い、同競技場の専用使用料を改定し、及び夜間照明設備使用料を定めるとともに、中学生以下の使用料を無料とするため提案するものです。

議案第14号 松戸市債権管理条例等の一部を改正する条例の制定について

 本案は、地方税法の改正に伴い、延滞金の割合の特例に関する規定を整備するため提案するものです。

議案第15号 松戸市市税条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、地方税法の改正に伴い、葉巻たばこの本数の換算方法を改定するほか固定資産税の減額に関する規定等を整備するとともに、新型コロナウイルス感染症等に係る寄附金税額控除等の特例を設けるため提案するものです。

議案第16号 松戸市手数料条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の改正による通知カードの廃止に伴い、通知カードの再交付手数料に係る規定を削除するため提案するものです。

議案第17号 松戸市重度心身障害者医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、精神障害者を重度心身障害者医療費助成制度の対象に加えるほか、所要の改正を行うため提案するものです。

議案第18号 松戸市消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、非常勤消防団員等に係る損害補償の基準を定める政令の改正に伴い、消防団員等の損害補償に係る補償基礎額を改定するとともに、民法の改正による法定利率の改定に合わせ、所要の改正を行うため提案するものです。

議案第19号 契約の締結について(競輪場前こ線人道橋補修工事)

 本案は、松戸市橋梁長寿命化修繕計画に基づき、老朽化したこ線人道橋の補修工事を行うため提案するものです。

議案第20号 契約の変更について(松戸市立小中学校空調設備整備PFI事業)

 本案は、整備対象教室の増加に伴い、空調設備の維持管理費用が増額したため提案するものです。

議案第21号 訴えの提起について

 本案は、相手方が、本市が締結した消防救急デジタル無線装置の物品供給契約に係る入札において談合を行ったことにより、本市が被った損害金について、返還請求に応じないため提案するものです。

議案第22号 人権擁護委員候補者の推薦について

 本案は、人権擁護委員の任期満了に備え、後任の候補者を推薦するため提案するものです。

議案第23号 人権擁護委員候補者の推薦について

 本案は、人権擁護委員の任期満了に備え、後任の候補者を推薦するため提案するものです。

議案第24号 人権擁護委員候補者の推薦について 

 本案は、人権擁護委員の退任に伴い、後任の候補者を推薦するため提案するものです。

関連リンク

まつど市議会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

総務部 総務課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-366-7305 FAX:047-363-3200

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市議会議案及び提案理由一覧

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで