このページの先頭です
このページの本文へ移動

陸上競技ルーマニア代表チームがトレーニングキャンプを実施しました(令和元年5月8日から17日)

更新日:2019年5月31日


ルーマニア代表チーム

 松戸市はルーマニアのホストタウンに登録され、陸上競技、卓球、レスリング、フェンシング、水泳の5競技連盟と2020年東京オリンピックにおける事前キャンプ実施に関する覚書を締結しています。
 今回は、陸上競技ルーマニア代表チーム(短距離)が「セイコーゴールデングランプリ陸上2019大阪」の前に、5月8日から17日の10日間にわたり松戸市に滞在しました。トレーニングキャンプを実施し、高校生との合同練習、市立松戸高等学校訪問、壮行セレモニーを行いました。

トレーニングキャンプの様子

陸上選手の練習の様子6

 5月13日から16日の4日間にわたり、松戸運動公園陸上競技場にて一般公開のトレーニングを行いました。観覧席からはトップアスリートの走りを目にすることができ、全員で100メートルを全力で走る姿やバトンを渡す練習では、その迫力に観覧席からも「おおっ!」という歓声があがりました。
 練習後には、来場した市民との写真撮影などのふれあい会を実施。選手の皆さんはとてもフレンドリーで、快く応じてくださいました。

高校生との合同練習

高校生との集合写真

 松戸市陸上競技協会主催の合同練習では、市内外10校以上の高校から、およそ300名の陸上部員が参加しました。選手と並んで走る場面では、スタート前の静寂と走り出した後の歓声が対照的でした。練習後は興奮さめやらぬ様子で、次々と選手との記念撮影の列に並んでいました。

市立松戸高等学校訪問

 市立松戸高等学校では、生徒会役員を中心とした生徒が選手を出迎え、合唱部・陸上部・剣道部の皆さんと交流しました。合唱部では、昨年、関東合唱コンクールで金賞を獲得した歌声で選手を歓迎しました。全国高校総体に出場するなどの活躍をしている陸上部では、走っている姿を選手に見てもらうことができ、モチベーションが上がったと部員の方から話がありました。剣道場では、竹刀の音が響く剣道部の練習を見学しました。防具が侍のようでかっこいいと、興味深そうに写真を撮っていました。

壮行セレモニー

市長との集合写真

 選手が松戸市を離れる前に、市長を交えた壮行セレモニーを行いました。代表選手による選手団のメンバー紹介では、これまでの実績について話してもらい、5人それぞれの功績に拍手が湧きました。市長からは、来年の東京オリンピック・パラリンピック大会で最高のパフォーマンスを発揮してほしいと激励がありました。


※陸上競技ルーマニア代表チームの派遣元であるルーマニア陸上競技連盟から公式ソングをYoutubeで視聴できることを教えていただきました。みんなでホストタウン相手国のルーマニアを応援しましょう! Hai Romania!(ルーマニアがんばれ!)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ルーマニア陸上競技連盟公式ソング

お問い合わせ

文化スポーツ部 国際推進課

千葉県松戸市小根本7番地の8 京葉ガスF松戸第2ビル5階
電話番号:047-710-2725 FAX:047-363-2653

本文ここまで

サブナビゲーションここから

スポーツ国際交流

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで