市役所機能再編整備基本構想(案)のパブリックコメント(意見募集)手続きを実施します ※終了しました
更新日:2021年4月16日
市民の皆様からご意見を募集します ※終了しました
計画案の名称 | 市役所機能再編整備基本構想(案) |
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意見募集期間 | 令和3年1月4日(月曜日)から令和3年2月2日(火曜日)まで |
担当課 | 財務部 財産活用課 |
意見を提出できる方 | 松戸市内在住・在勤・在学の方、事業者など |
1.意見募集の趣旨
市役所は、市民の皆様へ様々な行政サービスを提供するとともに、ひとたび災害が発生した際は、災害復旧活動の拠点となって、市民の生命・財産を守ることが求められます。
しかしながら、現在の市役所は、老朽化、分散化、狭あい化に加え、大規模災害発生時の対応力の強化といった様々な課題を抱えており、これらを解決するための取り組みを速やかに進めていく必要があることから、これからの市役所機能のあり方について検討してきました。
一方で、新型コロナウイルス感染症「COVID-19(coronavirus disease 2019)」(以下、「新型コロナウイルス感染症」とする。)の世界的な大流行という我々が経験したことのない未曾有の経験から、人々の暮らしや働き方などの生活が大きく変化すると予想されます。こうした人々の価値観やライフスタイルの変化は、たとえ、新型コロナウイルス感染症が収束しても元には戻らず、これから整備する市役所については、今後の社会の変化に柔軟に対応することが求められます。
このたび、現在の市役所が抱える課題を整理しつつ、これからの社会に求められる市役所機能のあり方に関する基本的な考え方と今後の取り組みの方向性についてとりまとめ、「市役所機能再編整備基本構想(案)」を作成しました。広く市民の皆様より意見をお聞きするため、パブリックコメント(意見募集)を実施するものです。
2.詳細資料
詳細資料は、この下からダウンロードできます。また、このホームページの他、オフィス・サービス創造課、松戸市行政資料センター、各支所、図書館(本館・分館)、まつど市民活動サポートセンターでも閲覧できます。(ただし開庁時間に限る。)
ダウンロード
市役所機能再編整備基本構想(案)に係るパブリックコメント(意見募集)の実施について(PDF:205KB)
関連情報
3.意見の提出方法 ※終了しました
書面に、ご住所・ご氏名・表題「市役所機能再編整備基本構想(案)について」を記入し、意見を記入の上、持参、郵送、FAX、Eメールでの提出をお願いします。様式は、自由です。また、意見を付す項目についても記入してください。(例→「○○ページ○○について」、など。)
その他、ちば電子申請サービスによる意見提出専用フォームでの意見提出も可能です。
なお、意見を正確に把握する必要があるため、電話による意見の受付はいたしません。
提出方法 | 提出先 |
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持参 | 松戸市役所 新館6階 財産活用課 |
郵便 | 〒271-8588 |
FAX | 047-366-1160 |
財産活用課宛てEメール | mczaisan@city.matsudo.chiba.jp |
意見提出専用フォーム |
※終了しました |
4.提出された意見の取扱いについて
提出された意見を考慮した上で、市役所機能再編整備基本構想(案)の最終決定を行います。また、提出された意見の概要と、それに対する市の考え方を公表し、案の修正を行った場合は、その修正内容を公表します。 ただし、個人又は法人等の権利利益を害するおそれのある情報等、公表することが不適切な情報(松戸市情報公開条例(外部サイト)第7条に規定する非開示情報)を除いたものとします。個人情報等の取り扱いには十分注意し、個人が特定できるような内容は掲載いたしません。また、いただいた意見に対する市の考え方については、まとめて公表するため、個別回答はいたしませんので、ご了承ください。
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