花のじゅうたんがお出迎え「江戸川松戸フラワーライン春の花まつり2017」
更新日:2018年5月17日
平成29年5月27日(土曜)、江戸川河川敷上葛飾橋下で「江戸川松戸フラワーライン春の花まつり2017」が開催されました。前日まで雨が降っていましたが、当日は天気に恵まれて気温も上がり、来場者は赤やピンクに色づくポピーを楽しみました。
また、Eボートの体験乗船や江戸川にすむ生き物の展示など、大人から子どもまで楽しめるイベントも行われました。
Eボート体験乗船
まずはパドルの漕ぎ方の練習
いざ、出発!
模擬店・バザー
ゲームコーナー
クイズコーナー
江戸川にすむ生き物の展示
モクズガニ
アユの稚魚
ナマズやカメなど
その他にもイベントは盛りだくさん!
紙芝居
自然災害体験車
松戸さんも出勤
花の即売
江戸川松戸フラワーラインのあゆみ
平成7年の秋、地元町会、フラワーボランティア、河川愛護団体や市民の皆さんと行政が協働で、江戸川の河川敷に花畑をつくることになり、約5,000平方メートルの河川敷に種まきを行いました。
その後も活動を続け、現在では約20,000平方メートルの畑に拡大。春にはポピー、秋にはコスモスの花を咲かせることができるようにもなりました。
この活動が評価され、平成15年には「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰、平成25年には松戸景観優秀賞を受賞しました。
昔は石だらけだった江戸川の河川敷も、今では季節を感じられる松戸の名所の一つとなっています。
関連リンク
江戸川松戸フラワーライン実行委員会事務局(河川清流課内)公式ツイッターでは、江戸川松戸フラワーラインや各種河川の愛護活動、水辺の生き物に関する情報を発信しています。ぜひフォローしてください。