このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和5年度松戸市環境未来会議を開催しました

更新日:2024年4月15日

本会議は 令和5年12月17日(日曜)をもちまして終了いたしました。参加者の皆様並びにご協力いただきました関係者の皆様、誠にありがとうございました。
本会議は下記の目的により、無作為に抽出した市民の皆様から参加者を募り、松戸市の脱炭素について討論し市民行動プラン(案)を作成する事業となります。
第1回から第3回の会議詳細については以下をご覧ください。

集合写真

目的

松戸市では、令和4年3月に松戸市地球温暖化対策実行計画の改定及びゼロカーボンシティ宣言を行っています。その中で、市民、事業者、市が連携し取り組むことで、二酸化炭素排出量の実質ゼロを目指すことを謳っています。このため、今年度は市民の皆さんに下記内容について討議いただく、市民会議を開催します。会議は、ワークショップにて意見交換を行い、取りまとめ、成果物としてまとめる予定です。

ゼロカーボンシティを宣言しました

参加者の募集方法

今回は市内居住者のうち無作為に参加依頼の送付先を抽出し、参加依頼を送付いたしました。
参加依頼を受けた方で、会議内容にご関心があり、開催日程で参加することに問題がない方からの参加申込を受付る方法となります。
なお、依頼を受けていない方からの参加申込については受付しておりません。

市民行動プラン

会議の結果を取りまとめましたので公開いたします。

開催報告

第1回 松戸市環境未来会議

第2回 松戸市環境未来会議

日時

令和5年11月12日(日曜)13時から

会場

松戸市民劇場 第2・3会議室

資料

関連動画

【松戸市】ゼロカーボンの達成に向けた温室効果ガス削減のための重点的な施策案について(松戸市 環境部 環境政策課)
【松戸市】第2回 松戸環境未来会議 総評(統括ファシリテーター 平野 将人 氏)【現在調整中】

第3回 松戸市環境未来会議

関連リンク

松戸市脱炭素有識者会議の開催について

松戸市地球温暖化対策実行計画

松戸市地球温暖化対策実行計画の進行状況を公表します

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

環境部 環境政策課 ゼロカーボンシティ推進担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
電話番号:047-710-0243

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで