このページの先頭です
このページの本文へ移動

エコもんと一緒に環境のための賢い選択を!

更新日:2023年9月5日

エコもんってなに?

エコもんとは、未来のまつどのために、環境のために賢い選択を心がけている仲間たちのことです。
エコもんと一緒に、温室効果ガスの排出量を削減し脱炭素社会づくりに貢献する製品への買換えやサービスの利用、ライフスタイルの選択など、できることから取り組みましょう!

身近に潜むエコもんを見つけてみよう!

ecomondokoda

特徴

ポケットの中にマイバッグがたくさんはいっている。不要な傘で手作りしている。使いすぎて破れてしまうこともしばしば。

解説

NO!レジ袋!レジ袋を使わずマイバッグを持つ環境に優しいモグラ。みんなもカイモグラのようにマイバッグを持ってみよう!

特徴

寿命が長い。アカリフグの周りはいつも明るい。目立ちたがり屋。楽しい時は明るく、寂しい時は暗くなる。節約ダイエット中。

解説

長寿命LEDになった電球属のフグ。お財布にも優しいよ。お家の中にアカリフグを増やしてみよう!

特徴

掃除の時だけ目を覚ます。触れるとチクチクする。体についているホウキで床を掃除する。きれい好きが行き過ぎてしまうことがあり、恋人とはすぐに破局してしまう。

解説

重曹・クエン酸など身近なもので汚れをピカピカにできるよ!

特徴

再生可能エネルギーだけで動いている。体は夏は涼しく、冬は暖かい。性格は顔の割にキツめ。たまにビルエコ化タツムリや緑化タツムリもいるらしい。

解説

太陽光発電やエネファームなどの環境にやさしい機器を設置したカタツムリ。

特徴

暖かい場所が好きでいつも探している。甘えん坊。暖かい場所から無理矢理どかそうとするとひっかかれる。

解説

暖かい場所があるとそこから動かなくなるねこ。保温状態をやめると活動しだす。

あなたの周りにも、まだまだたくさんのエコもんがいます!みんなで探してみましょう!

エコもん図鑑やチラシのダウンロードはこちらから

エコもんのデザインがご利用いただけます!

エコもんのデザインを、ポスターやチラシ等の印刷物やホームページのコンテンツ等にご利用いただけます。
エコもんと一緒に、事業所などの地球温暖化対策を推進してみませんか?
詳しくは、下記運用要綱をご覧の上、申請書に必要事項を記入し環境政策課までお申し込みください。

塗り絵で楽しくエコもんを覚えよう!

色を塗って遊んでね♪

カイモグラのうちわ

厚紙に印刷して、色を塗って使ってね♪

関連リンク

【松戸市】デコ活宣言を行いました!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【環境省】デコ活ポータルサイト

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【千葉県】地球温暖化対策

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

環境部 環境政策課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
電話番号:047-366-7089 FAX:047-366-8114

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで