このページの先頭です
このページの本文へ移動

緑のカーテン

緑のカーテンを作ろう!

夏を快適に過ごせる「緑のカーテン」の作り方などについてお知らせします。家庭でも手軽にできますので、ぜひ作ってみてください。

緑のカーテンとは

緑のカーテンとは、ゴーヤやヘチマ、ひょうたんといった、つる性植物を利用した自然のカーテンのことを言います。
緑のカーテンを作ることにより、建物に直接日光があたることを防ぎ、熱線といわれる赤外線を反射します。
また、葉の気孔から水分を蒸散するので、カーテン内の気温の上昇を抑える効果があります。

緑のカーテンの作り方

緑のカーテンの作り方についてはこちらをご覧ください。


市役所に設置している緑のカーテンの様子(令和3年7月)

令和5年度緑のカーテン

ゴーヤ苗の寄附をいただきました!

令和5年度も一般社団法人日本造園建設業協会 千葉県支部様よりゴーヤ苗200鉢の寄附をいただきました。本年度はゴーヤ苗を市内の保育施設や幼稚園等に配付しました。

R4寄附いただいたゴーヤの苗
寄附いただいた苗。とても生き生きとしています!

贈呈の様子
受け渡しの様子

令和4年度緑のカーテン

市役所の緑のカーテン育成状況

緑のカーテンの写真を募集します

皆様の自慢の緑のカーテンの写真や感想をぜひ送ってください。
送っていただいた写真や感想は、松戸市のホームページや連絡通路などに掲示させていただくことがあります。

応募方法

下記応募フォームに写真を投稿してください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。応募フォーム(ちば電子申請サービス)

緑のカーテンQRコード
応募フォームのQRコード

みんなのカーテン作品集

皆さんからご応募いただいた緑のカーテンを紹介します!

緑のカーテン作品集

我が家のゴーヤレシピ大募集!

たくさん採れたゴーヤをおいしく食べれるレシピを募集しています!
送っていただいたレシピは市のホームページで紹介します。

現在いただいているレシピは↓こちらです。

応募方法

我が家のゴーヤレシピ応募フォームに必要事項を記入して郵送またはEメールで環境政策課へ
写真をつけていただけると嬉しいです。

関連情報

環境政策課Twitter(随時更新)

関連情報

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。環境省「グリーンカーテンプロジェクト」

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで