このページの先頭です
このページの本文へ移動

11月はエコドライブ推進月間です!

更新日:2024年4月12日

エコドライブロゴ

エコドライブとは

 アクセルをふんわり踏んだり十分な車間距離を保つなどのエコドライブは、温室効果ガス排出量の削減につながります。
 また、エコドライブは燃費向上につながりお財布にやさしく、同乗者が安心できる安全な運転にもつながります。
 ドライバーの皆さんも、エコもんと一緒にエコドライブに取り組みましょう!

エコドライブ10のすすめ

※画像をクリックすると大きい画像で表示されます。

エコドライブ推進月間の取り組み

松戸市では、11月のエコドライブ推進月間に市役所1階の連絡通路にて啓発コーナーを設置しております。
エコドライブに関する基本的な知識や昨年度電気自動車の補助金を受けた方々のアンケート結果、インタビュー、当課のキャラクターエコもんの塗り絵やバッチなどを配布していますので、見かけた方はぜひ一度足を止めご覧ください!

一歩進んだ”ゼロカーボン・ドライブ”

ゼロカーボン・ドライブは、太陽光や風力などの再生可能エネルギーを使って発電した電力(再エネ電力)と電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、燃料電池自動車(FCV)を活用した、走行時のCO2排出量がゼロのドライブです。

暮らしのメリット!

  • 燃料代のコスト削減が望めます。
  • キャンプや災害時などに電源としての活用も可能です。

年間のCO2削減量

  • 電気自動車(通常電力充電)242キログラム/人
    電気自動車を通常の電力で充電して使用した場合
  • 電気自動車(再エネ充電)467キログラム/人
    電気自動車を再生可能エネルギーで充電して使用した場合

松戸市のゼロカーボンドライブに関する取り組み

松戸市では次の補助金を交付しています。

松戸市電気自動車等・燃料電池自動車の導入に関する補助金

 電気自動車、PHEV、燃料電池自動車の導入にあたる費用の一部補助しております。

松戸市電気自動車用 充電設備設置費補助金

 事業所または集合住宅を対象として充電設備導入にあたる費用の一部補助しております。

 家庭にV2H充放電設備を設置するにあたり、購入費の一部を補助しております。

関連リンク

お問い合わせ

環境部 環境政策課 ゼロカーボンシティ推進担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
電話番号:047-710-0243

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで