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令和3年度 松戸市住宅用省エネルギー設備設置費補助金

更新日:2021年4月1日

お知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間、郵送での申請をお願いします。

制度の目的

 地球温暖化の防止並びに家庭におけるエネルギーの安定確保及びエネルギー利用の効率化・最適化を図ることを目的に、市内で自ら居住する住宅に住宅用省エネルギー設備を設置した方を対象に、補助金を交付します。

補助予定額

予定額 12,060,000円
残額

12,060,000円


令和3年4月1日現在

補助対象設備の要件等

申請をお考えの方は、パンフレットに記載の要件等をご確認下さい。

申請の前に、提出書類が揃っているかをチェックリストでご確認下さい。

申請受付期間及び方法

令和3年4月1日から翌年3月10日まで(必着)
ただし、申請は受付順で、予定額に達した時点で終了します。
また、申請は環境政策課で行うこととし、 当面の間、郵送で受付します。

申請書類の送付先

〒271-8588
千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
松戸市役所 環境政策課

申請にあたっての注意!!

書類は、不足なく内容に不備がない時点で受付となります。
書類が揃うまでのやりとりに時間がかかることがありますので、十分ご留意の上、余裕をもってご申請ください。
また、申請書類の受領後、交付決定に至るまでに、申請書類に関する問い合わせや追加書類の提出を依頼することがありますので、ご了承ください。
受付の予約はできません。
当面の間、郵送での申請をお願いします。(追跡等が可能な書留等での提出を推奨します。)

補助対象設備の補助対象日

補助対象設備は、令和3 年4 月1 日から翌年3 月10 日までの間に工事着工、工事完了及び費用完済したもの。
エネファーム・太陽熱利用システム・蓄電池が設置されている建売住宅を購入した場合は、令和3年4 月1日以降に申請者への引渡し及び費用完済したもの。
※太陽光発電システム及び断熱窓が設置されている建売住宅を購入した場合は補助対象外

申請書類等ダウンロード

各種届出見本(必要に応じてご参照ください)

契約書上の日付と実際の工事着工完了日が異なる場合などに必要となります。
請負事業者等に作成を依頼することになるますが、作成にあたって使用する印鑑は契約書押印のものと同じもので押印してください。
提出は原本である必要があります(コピー不可)。

契約書上の日付と実際の引渡し日が異なる場合に必要となります。
請負事業者等に作成を依頼することになりますが、作成にあたって使用する印鑑は契約書押印のものと同じもので押印してください。
提出は原本である必要があります(コピー不可)。
太陽光発電システムには使用できません。

クレジットカード払い等で領収書が手元にない場合に、請負事業者等にこちらの見本をもとに作成を依頼してください。

契約書に補助対象設備等の型式や数量が明記されていない場合は内訳書等の提出が必要です。
ここには、内訳書の例を掲示していますので、必要に応じて、請負事業者等にこちらをもとに作成を依頼してください。

補助対象設備の共有者がいる場合(契約が連名である時)に必要な書類となります。
作成にあたって使用する印鑑は申請書に押印してあるものとは別のものとしてください。

分譲マンションで共有部の窓を改修するのに管理組合の承諾が必要な場合、作成し提出してください。

その他

太陽光発電システムの場合は、設置した月の翌月から1年後に、太陽光発電システム定期報告書の提出をお願いします。

プリンターを持っていない方へ コンビニプリントサービスのご案内

申請書、同意書、請求書、委任状、工事着工完了届出書は、コンビニプリントサービスをご利用いただけます。
詳しくは、こちらをご覧ください。

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お問い合わせ

環境部 環境政策課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
電話番号:047-366-7089 FAX:047-366-8114

本文ここまで